【演奏動画】大人のピアノ・オススメ曲 「戦メリ」「My Favorite Things」


うちの教室の大人の生徒さんたちがいつもレッスンや発表会に素敵な曲を選んできてくれて、私もレッスンしていて楽しいし、発表会で弾いても聴いても楽しいので、そんな素敵な曲をご紹介したいなあ〜とずっと思っていました。

そんなわけで、少しずつ動画でご紹介していこうと思います♪


とりあえずは定番でもあり間違いなく名曲で、いつ弾いてもどこで弾いても聴く人の心に響くこの2曲です。



坂本龍一
「Merry Christmas Mr. Lawrence(戦場のメリークリスマス)」





このアレンジは私が持っているKMP出版の「ピアノ曲集 坂本龍一」に入っているものです。

オリジナルよりは弾きやすくて、でもオリジナルの雰囲気があっていいですね。

大人で初めてピアノを習った生徒さんたちが何人もこのアレンジ弾いてます。発表会でも弾いたり。

ピアノ男子がこれ弾いたら、イントロでもう女子が何人か恋に落ちちゃうと思う(笑)

ほんと名曲。イントロもいいしテーマのメロディーもいいし、展開もいいしエンディングもいい。

もっとシンプルなアレンジで弾いてもこの曲の魅力は伝わりますよね♪

ぜひぜひ大人のみなさんに弾いてほしい名曲です♪



そして2曲目はこちらもいつの時代もどの世代にも人気の、


「My Favorite Things(私のお気に入り)」




先日生徒さんの希望でこの曲の楽譜を探したらこのアレンジが見つかって、素敵だなーと思って弾いてみました。

オシャレなジャズアレンジだし、ちょっとゴージャス感もあり、これ弾いたらカッコイイですよね〜♪

この楽譜は「ぷりんと楽譜」にあります。

  → こちら



こんな感じで少しずつ動画でオススメ人気曲をご紹介していけたらなーと思っています♪

弾きたくなっちゃう素敵な曲がたくさんあります!
難しくないけどカッコイイ曲やオシャレな曲、じーんとくる曲、癒し系などなど・・・

音楽って楽しい♪
自分で弾くとさらに楽しい♪






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

2019/10/20 (Sun) / 演奏動画 / comment(0)

J.S.BACH トッカータとフーガ ニ短調 BWV565


発表会で弾いたバッハ、リハーサルの時の動画をアップしましたー!



YouTubeに動画アップするのってたまにしかやらないから大変だったよ・・・シクシク。
MacのiMovieに一度取り込んでちょっと調整してから上げてるんだけど、作業でいちいち壁にぶつかって・・・うぅ。

まあそんな愚痴はやめておきましょう。
いつも音量どれくらいにしたらいいかよくわからないんですが大丈夫でしょうか?
そもそもの録音レベルがよくわからずに録画してるからなあーははははは。


さてさて世の中大連休ですね。私も10連休はしないですがお休みあるのでいろいろやることをやっつけつつ楽しく過ごそうと思います♪
みなさまも素敵な休日を〜〜♪





↑ 今月からピアノを始めた年長さんのMちゃんのかわいいおてて♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
2019/04/28 (Sun) / 演奏動画 / comment(4)

ラフマニノフ アップしました


えー先日の発表会の講師演奏で私が弾いたラフマニノフの動画をアップしました。



えーとまあいろいろありますが、がんばります!

曲について、発表会のコメント集に書いたものをそのままこちらにも載せます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラフマニノフは1873年生まれのロシアの作曲家です。自身もコンサートピアニストとして活躍した作曲家なので、ピアノ曲は技巧的に難しいものも多いです。
ショパンよりも半世紀以上あとの時代なので近代的な響きもありながら、しかし作風は後期ロマン派のロマンティックな美しさを継承したものです。

1曲目は「音の絵」とタイトルの付いた練習曲集の中の1曲です。あくまで練習曲なのでテクニカルな難しさはもちろんありますが、ラフマニノフならではの甘美な響きとドラマティックな展開が魅力です。
2曲目は6曲のからなる「楽興の時」という小品集の第4曲目の曲です。美しくも情熱的な曲です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


これ↓はアナウンスを手伝ってくれていた大人の生徒さんが舞台袖から撮ってくれた写真です☆




そうそう、これ弾いてる時足の指が両足つってた。(笑)
朝からヒール履いて動き回ってたから弾く少し前から足の指がつっちゃって「ええ〜っ!?、ヤバイよヤバイよ!!」と思ったけど、つってるまま弾きました。
痛かったよ!(笑)


発表会が終わって次の日の夜に風邪を発症して苦しい3連休を過ごしましたが今は元気です。(笑)

発表会が終わって、気がつくと春が来ていて、あたたかくて桜が咲いて、この開放感とほんわか感が幸せです♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2018/04/02 (Mon) / 演奏動画 / comment(6)

Chopin Sonata No.2 Op.35


えーこの間の発表会で弾いたショパンの2番のソナタの1楽章ですが、私の唯一のピアノの先生をしている友人の家で前に弾いた時の録画があったので載せておきます☆



はい、まあいろいろありますが精進します。(汗)
そしてそしてフォルテでめちゃマイクの音が割れててすみません。

しかし広くてなんて素敵なお部屋・・・!!
うちのレッスン室は「極狭」です、「極狭」。
すみません。(汗)


さてこちらは土浦の広報誌かなにかに載っていた今年の「かすマラ川柳」。


「かすマラ」とは「かすみがうらマラソン」ですね。今度の日曜日だったかな?
もちろん私には縁のないイベントです、ハイ。

今年もクオリティーが高い!

最優秀作品:
 「君の名は?」 声掛けてぇけど 追っつげねぇ・・・(汗)

ごじゃっぺ部門の優秀作品も名作揃いですね。

 女子ランナー 見どれで田んぼに うんのまる
 筋肉痛? 知んねどそーた 先のこと

茨城弁がうまく使われていてほっこりしてノスタルジーを感じます。(笑)
「うんのまる」とかたまらないですね!

お天気いいといいですねえ♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/04/13 (Thu) / 演奏動画 / comment(0)

RAVEL 「SONATINE」


先日の発表会の講師演奏の動画をアップしました。

ラヴェルのソナチネ、第一楽章から第三楽章まで全楽章です。



RAVEL 「SONATINE」
 1. Modere
 2. Menuet
 3. Anime

自分でまだまだああしないと、こうしたいなあ、と思うことはいろいろありますが、今回も一つの経験としてとても良い経験になりました!
先生もがんばります!

ジャズの方もそのうちアップしたいと思います☆

しかし抜けの悪いピアノやなあ〜〜。モコモコで弾きづらかった。


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/03/31 (Thu) / 演奏動画 / comment(0)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo