記念日設定しました
今日は新宿のN先生のお宅へ自分のレッスンを受けに行ってきました。
お天気もよくてレッスン日和でした♪
本当にN先生は素晴らしい先生で、今日もレッスン終わって先生のお宅を出た時には胸の中がキラキラでいっぱいになって、(レッスン超楽しい!!ピアノ楽しい!!音楽楽しいっ!!!)と興奮しながら自然とかけ足していました。
子どもか。(笑)
レッスンの中でちょいちょい先生が「ここはね・・・」とジャジャーンと弾いてくださるのですが、もう目の前で魔法を見てるみたいに音楽が生まれ変わるんですよ。
シンデレラの魔法使いのかぼちゃの馬車とかドレスみたいに?
いや、エルサの氷のお城みたいに?
(ふおおおおお〜〜!!!)
ってなります。
そしてその魔法の使い方を果てしない知識と技術と情熱で教えてくださるので、自分も少しずつ魔法が使えるようになるかな!?とワクワクします。
それから今日レッスンの終わりころの時に、
「でもぴこ先生(仮)、ずいぶんしっかり音が出るようになったよね」
と言ってくださって、
「えっ!そうですか!」
「うん、こう、ちゃんと『ハマって』いい音が鳴ってるしタイミングに当たるようになったし、音量も出てるしね」
「そうですか!私学生の頃は音が細い、音が細いって先生に言われて『たくさん食べて!』って言われてて・・・(笑)」
「そう指も細いからね、前にフランク弾いてた頃とかは『がんばれ〜!』って感じだったけど(笑)、ずいぶん変わったよね」
「ええっ、そうですか・・・・私この10年で今この瞬間が一番うれしいです!(笑)」
ということがありました。
尊敬するN先生に音をほめられるなんて・・・・・
・・・・・・っっっ。(←震えながら泣いている)
今日は、今日は私の「音ほめられた記念日」にしようそうしよう!!
「やっぱり力任せに弾いてもダメなんだよね。みんな力でねじ込むけどそうすると音色もねばるしタイミングもおそくなるし音も割れるしね。しっかりした支えがあって体を上手く使わないと」
ということもおっしゃっていました。
それはわかる感じです。私もよくレッスンで生徒がフォルテを弾く時には、「押す」と音が詰まるし、「突く」と音が金属的にキンキンするし、「叩く」と音が割れるよ、と言って「鳴らす」方法を教えます。
いやー今日も勉強になったなあ。自分でもいろいろ研究しよう!
ということで今日10月21日は「音ほめられた記念日」に設定しましたが(笑)、そういえば数日前にもある記念日を設定しました。
前にブログで韓国語を勉強しているって書いたことがありましたが、このまえね、初めて韓国の方と韓国語でお話したんです!
初めて韓国語で会話できたんです!!
私の行っているダンスのクラスにこのまえ韓国人の男性の方が来てまして、それで少しお話できました。
すごーい!!
通じたー!!
いやー今まで半年くらい1人でコツコツ勉強してきて、でも実際に韓国の方とお話するっていうことは考えてなかったから突然その機会ができて慌てました。(笑)
やはり語学ってコミュニケーションなんですよね。
帰り道はこの日も、韓国語たのしいー!!また勉強がんばろう!とキラキラで胸がいっぱいになって、
10月17日は「韓国語記念日」にしようそうしよう!!
と設定しました。(笑)
でもあれですよ、なにかというとこうやって記念日を設定しているイタイ女じゃないんですよ?
自分記念日はこの2日だけなんですよ?(笑)
よかったらみなさまも何か「自分記念日」設定して教えてください♪
きのうもらったプレゼントの指輪だよ♪
この発想のかわいさと純粋さに心を打たれました。