好きな曲を弾こう!
先週、20代のお兄さんTくんが、
「先生、発表会の曲なんですけど・・・今練習している曲から違う曲に変えることはできますか?」
と聞くので、
「うん、全然いいよ!まだまだ時間あるし。なになになんの曲?」
「今の曲も好きなんですけど、◯◯◯を弾いてみたくて・・・」
「あっ!いいじゃない!あの曲なら大人男子が弾いたら最高だよ〜♪やってみようよ!あ、じゃあ私ちょっと弾いてみようか?」
と言って弾いて聴かせたら、
「わあ〜〜いいなあ〜〜・・・!!やっぱりこれ、どうしても弾きたいです!」
「いいね、やろうやろう。前の曲もまたやりたくなったらやればいいし♪」
ということで新たな曲を始めることになりました。
するとTくんが、
「いや〜僕ぴこ先生(仮)でよかったです・・・だってここで、『ここまでがんばったんだから今の曲でやりましょうよ』ってことになってもおかしくないじゃないですか」
と言うので、
「いやまあそうだけど・・・・やりたい曲をやりたい時にやった方が楽しいじゃん!」
と言ったら、
「そう言ってもらえてよかったです!」
とうれしそうにキラキラしてました。
うちの教室は大人の人がたくさん来てくださってて、大人の人にはみなさん本人がやりたいものをやっていただいています。
それで、「次はどんなのがいいかな〜?」とか、「テクニック的な練習を入れてみたいんですけど・・・」など相談された時にはこちらから提案してみたり一緒に考えたりします。
ほかの大人の方からも、
「好きな曲をやらせてもらえて楽しいです♪」
と言ってもらえることがありますが、だってやりたい曲をやるのが楽しいに決まってるじゃないですか!どんどん好きな曲、弾いてみたい曲にチャレンジしてみてほしいです♪
やってみてむずかしいな〜とか、ほかにまた弾きたい曲ができたら変えてみたり、あっちやってみたりこっちやってみたりしてもいいんです。
日本人ってまじめだから、「一つに取り掛かったら最後までそれを貫きとおさなければならない!!」みたいな考えがわりとある気がするけど、あ、時にはそれが大事な場面もあると思いますが、だって好きでやってる趣味なんだもん!
やりたいものを、やりたい時に、やりたいようにやるのが一番じゃないですか!?
そのために先生はなんでもサポートしますよ!
っていうか、私がいちばん好きなように生きてるから・・・(笑)
まあ好きなことを好きなように楽しく、一生懸命やってます。
クラシックピアノも、ジャズピアノも、HIPHOPダンスも、そしてここ半年くらいは毎日韓国語も勉強しています。
全部おもしろい。全部好き。全部たのしい。
ただ、常に時間が足りない。(笑)
ありがたいことに仕事もたのしい。子供たちとのレッスンも大人のかたとのレッスンもたのしく、おもしろく、やりがいがあります。
でも大人って楽しいことばかりじゃないじゃないですか。みんな大変なこともがんばってやってる。
だから、ピアノくらい!好きで始めたピアノ!せっかく始めたピアノは、好きな曲を、たのしく弾いてもらいたいです。
そして、どんな曲をやっても「ためになる」、「成長できる」レッスンができる自信が私はあります。
どんな曲でも、どんなジャンルでも、どんなレベルの曲でも、いろんなことを身につけられる。
だからなんでもどんと来い!ですよ。
好きな曲、あこがれの曲が少しずつ自分で弾けるようになって、そしてそれがだんだん自分の思うように表現できるようになって、誰かの心を動かすことができたら・・・!!
そう、自分がその曲を聴いて心を動かされた時みたいに。
そう考えるだけでドキドキワクワクするじゃないですか?
ピアノが人生のワクワクになったら私もすごくうれしいです♪
一緒に楽しみましょー!!
えーっと韓国語の勉強は、まずはハングルの読み書きを覚えて、それからこの文法の本をまるまる一冊覚えました。
この中に出てくる例文や問題文の韓国語の文章をすべて単語帳に書き写して、日本語訳を見て韓国語で言えるようにしました。
単語帳で15冊。だいたい覚えたと思う。
今はほかのもので勉強しています。独学ですけどね。
ああ、あと韓国語の歌も覚えて弾き語りしたり。
めっちゃ楽しいです♪