「これが弾きたい!」 映画「坂道のアポロン」
先月発表会が無事に終わり、みんなホッとしたところで新しい曲を始めています。
もう「来年の発表会はどうしようかな〜?」と考えている人もいるし、子供たちも「来年はあの曲が弾きたいの!」とさっそく予約する子もいます。(笑)
みんな発表会でほかの人のいろんな曲のいろんな演奏を聴いて、いろいろと感じることがあったり刺激を受けたりしたみたいです♪
そしてこれは次の発表会用というわけではないですが、先々週中学生の女の子が「先生弾きたい曲があるの」と言ってバッグから出した楽譜がコレです↓
おお!「坂道のアポロン」!!
「坂道のアポロン」とは漫画が原作の、ジャズにハマっていく高校生を主人公に友情、家族愛、恋、そしてその青春を描いた作品。の映画です。
前にこれについてブログ書きました↓
「坂道のアポロン」記事
漫画がほんといい漫画なのよ〜。
ずっと前に漫画で読んだんだけど、この記事書いたあとにまた読みたくなってスマホの漫画アプリで買って全部読み直しました。泣きながら。(笑)
で、その実写化の映画がこれなのです。今やっているみたいです。
映画の方は私はこの予告編しか見てないけど、キャスティングいい感じな気がする!
千太郎とか雰囲気ピッタリだし、前の記事にも書いたけどディーンフジオカのイイ男感も淳兄にピッタリ☆
監督も三木監督で、私は「陽だまりの彼女」と「ホットロード」で泣いたので青春映画の三木監督は間違いない気がする。
そしてこの甘酸っぱくもほろ苦い、まさに青春映画の主題歌をこのお歳になってもキラキラと歌う小田和正ってすごい。
で、その中学生の生徒は主人公役のジャニーズの子が出てるから観に行ったらしいんだけど、それで「ジャズかっこいい!!!」ってなったらしくて楽譜を買って来たそう。
ほほーっ、いいじゃん♪
いや私もね、中学生の女の子に「Moanin'」教える日が来るとは夢にも思わなかったよね。(笑)
私いちおうジャズもやってるから「Moanin'」知ってるけど、普通のクラシックの先生は知らないんじゃないかね?
私も今度ジャズピアノ教室の発表会、「Moanin'」やるのもいいなあ。
こういうきっかけで若い子たちがジャズを好きになったら素敵ですね!
みんなどんどん観に行ってみて〜!!
映画「坂道のアポロン」公式サイト