NHK交響楽団 演奏会
先週土曜日、19日にNHK交響楽団の演奏会を聴きにつくばのノバホールへ行って来ました!!
あ〜〜発表会も無事終わってゆっくりN響を聴けるなんてなんという幸せ・・・・・♪
前にノバでN響聴いた時もほんっと素晴らしかったからねえ♪
→前回のN響
あれ去年かと思ったら一昨年だったのか!
えー去年とばかり思っていた。いつの間に2年も経ったのか?
今回のプログラムはこちら。
うわあ〜〜〜どれもステキ〜〜〜!!!
今回も真ん中ブロックのなかなかいい席で聴けて、最初のチャイコフスキーからその音の響きの豊かさと表現の豊かさに魅惑されっぱなしでした!
チャイコフスキーの甘美さとドラマティックさを堪能できました。
チェロのコンチェルトもこれまた素晴らしかった!!
ソリストの宮田大さんの演奏がよかった〜〜〜。まだ29歳という若さでありながら世界的なコンクールで優勝していたり国内外の有名オーケストラとの共演をしていたり、すごい方なのです。
最初から最後まですごい集中力と情感と、それを支える確かなテクニックで観客を魅了していました。
そして後半のベートーヴェンですよ!!!
ああ・・・N響でこのシンフォニーの7番が聴けるなんて・・・・・。
最初っから最後まで感極まっていましたね。
っていうかこの曲ほんと全楽章素晴らしく魅力的。聴きながら思ったけど、200年も前の曲でも古さなんて微塵も感じることなんてなく、それどころかなんてエキサイティングで瑞々しく生命の喜びに溢れているのか!!
私交響曲を聴くとよく思うんだけど、交響曲を聴いた時に感じるこの感覚を上手く表す言葉が見つからない。
この7番なんて、最初からクライマックスっていうか1楽章通してクライマックス感っていうか、まあそれを言うと4楽章も楽章通してそうとうなクライマックスだけど(笑)、感極まるというか、うーん、カタルシス??
「感動」とかだとちょっと客観的になるし、胸が打ち震えるような高まる感覚・・・。
うまく言えないけれど、そんな感覚を一流の、生の演奏で味わえることは人生の特別な体験です。
このスケール感、包み込むような豊かで柔らかな響き、静寂の彼方から聴こえて来る繊細な調べ、広がる壮大な景色、目の前で繰り広げられるめくるめくドラマ、ハーモニーの至高の美しさ、圧倒的な迫力、キビキビとした躍動感、魂の高揚、
音楽の力。
クラシックが堅苦しい物というイメージを持っている人はこれを生で聴いたらびっくりすると思うなあ。エキサイティングさで言ったら爆音のロックのライブにも負けないと思う。(笑)
いや〜〜素晴らしかった。
またつくばに来てほしいなあー。
本当に生で聴くオケって素晴らしいですよねー!
至福の時間!!
私も水戸にちょうど1年前に1人で知り合いのオケを聴きにいって。
あー、また聴きたい!!
でもいい音楽って眠気を誘う(^-^;特にピアノは…(^-^;
寝てる場合じゃない!聴かなきゃ!
と思うのにすごく眠くなるー……
お知り合いがオケやってらっしゃるのですか!
それはいいですねー♪
(*´∀`*)
私も久しぶりに生で聴けて楽しかったです。
コンサートはあの心地よい温かさと音楽と、あとはずっと集中して聴くからたぶん疲れるんですよね。
私も昔はよく眠くなったりしてました☆
あとはあまりお腹いっぱいにして行くと間違いなく睡魔に襲われますよね。
(ノ∀`)
ベートーヴェンの七番なら、家の長男も好きだから(^_^)v
あ、でも七番を聴くと、玉木宏君をどうしてもイメージしちゃう(;^_^A
私も、しばらくオケの生聴いていないので、
今度良い演奏会があったら教えて下さい。
長男、長女も連れて行けたら行きたいな。
7番よかったです〜♪(≧∀≦)
そうですね7番と言えばのだめのイメージも強いですよね。
のだめも楽しかったなあ♪
ノバのスケジュールはこちらでご覧になれます。
http://www.novahall.tsukubacity.or.jp/event_chiket
N響とかだとチケット発売が五ヶ月も前なのとすぐ完売しちゃうのでなかなか難しいんですけどね。
(;^_^A