ほんとの本気!
発表会のリハーサルも近付き、レッスンもますますアツくなってきた今日この頃。
子供達もみんな苦労しながらもだんだん曲が形になってきました。
みんな普段よりも2段階、3段階難しい曲に挑戦している。
1人1人思いおこして考えてみても、小さい子から大きい子まで、全員がそれぞれに難しい曲に挑戦してるなあと思う。
やっぱりせっかくの発表会という機会なのでサラッとできちゃうような曲じゃなくていつもよりレベルアップした曲に挑戦することで、いろんなことを身につけたり、練習の仕方を覚えたり、達成感を感じたりしてほしいと思うのです。
そして何より、みんなの中に秘めているほんとの本気の力を引き出したい!
本気でやったらここまでできる!っていうのを先生も見たいし、子供達が自分でも気付いていなかった自分の力に気付かせてあげたい。
そして先生のアツい思いに応えて、みんなじわじわと腕を上げてきているのを感じています。
小学3年生の◯◯ちゃんもその1人。
◯◯ちゃんも今回、普段やっている曲よりずいぶん難しい曲に挑戦しています。
やはり難しいのでなかなかうまく弾けるようにはならず、また冬休みあたりでちょっとウキウキしたせいか(笑)ちょっと進みが停滞してきた時もあって、ママも「間に合うかどうか・・・」とずいぶん心配していました。
練習が停滞してきた時、「このままじゃ間に合わないよ、どうする?もっと弾きやすい曲に変える?」とちょっと真剣に◯◯ちゃんと話し合ってみたことがありました。
◯◯ちゃんは、「この曲、がんばる!」と新たに決意しました。
そこから◯◯ちゃんがんばった!
私とちょっと厳しい練習メニューを考え、◯◯ちゃんは毎日そのメニューをがんばって練習してきました。
すると、練習した部分が上手になるだけじゃなくて、楽譜を読むのも速くなったし音や指使いを覚えるのも速くなったし、指の動きも良くなってきた!
毎日練習を続けたことで、いろんなことが上手く回ってきた感じです。
今週のレッスンでも難しいリズムのところなどを一緒に練習してどんどん弾けるようになりました。
するとレッスンが終わって帰ってから◯◯ちゃんのママがメールを送ってくれました。
「今日もレッスンありがとうございました。レッスン後の今日のピアノの上達っぷりにびっくりしました!!今練習してたんですが、なんかいい感じでひけてきていて、嬉しいです♪」
とのこと。
ママもびっくりするくらい、目に見えて上手になりました!
そしてメールはこう続いていました。
「45分のレッスンで!って驚いていたら、◯◯が『先生だから凄いんだ』って言ってました(*´∀`)♪」
と書いてあって、泣けました・・・(涙)
◯◯ちゃん・・・(涙)
そしてやはり、◯◯ちゃんもそうですが生徒達がみんな自分で「これやりたい!」って選んだ曲をやっていることで意識が違うなあと感じます。
「弾けるようになりたい」っていう気持ちと、「自分の曲なんだ」っていう責任感みないなものを感じますね。
まだまだこれから頑張り時ですが、みんなと精一杯がんばって曲を仕上げていきたいと思います。
わーまた長くなっちゃったよ!!(汗)
忙しいから短く書こうと思ったのに・・・まいいや☆
こちらは大人のKさんが「先生のバラードにちなんで♪」って下さった折り紙の薔薇です。
すごい「薔薇感」!!
これすんごい複雑なの!
折り紙ってほっこりしますね♪
子供達もみんな苦労しながらもだんだん曲が形になってきました。
みんな普段よりも2段階、3段階難しい曲に挑戦している。
1人1人思いおこして考えてみても、小さい子から大きい子まで、全員がそれぞれに難しい曲に挑戦してるなあと思う。
やっぱりせっかくの発表会という機会なのでサラッとできちゃうような曲じゃなくていつもよりレベルアップした曲に挑戦することで、いろんなことを身につけたり、練習の仕方を覚えたり、達成感を感じたりしてほしいと思うのです。
そして何より、みんなの中に秘めているほんとの本気の力を引き出したい!
本気でやったらここまでできる!っていうのを先生も見たいし、子供達が自分でも気付いていなかった自分の力に気付かせてあげたい。
そして先生のアツい思いに応えて、みんなじわじわと腕を上げてきているのを感じています。
小学3年生の◯◯ちゃんもその1人。
◯◯ちゃんも今回、普段やっている曲よりずいぶん難しい曲に挑戦しています。
やはり難しいのでなかなかうまく弾けるようにはならず、また冬休みあたりでちょっとウキウキしたせいか(笑)ちょっと進みが停滞してきた時もあって、ママも「間に合うかどうか・・・」とずいぶん心配していました。
練習が停滞してきた時、「このままじゃ間に合わないよ、どうする?もっと弾きやすい曲に変える?」とちょっと真剣に◯◯ちゃんと話し合ってみたことがありました。
◯◯ちゃんは、「この曲、がんばる!」と新たに決意しました。
そこから◯◯ちゃんがんばった!
私とちょっと厳しい練習メニューを考え、◯◯ちゃんは毎日そのメニューをがんばって練習してきました。
すると、練習した部分が上手になるだけじゃなくて、楽譜を読むのも速くなったし音や指使いを覚えるのも速くなったし、指の動きも良くなってきた!
毎日練習を続けたことで、いろんなことが上手く回ってきた感じです。
今週のレッスンでも難しいリズムのところなどを一緒に練習してどんどん弾けるようになりました。
するとレッスンが終わって帰ってから◯◯ちゃんのママがメールを送ってくれました。
「今日もレッスンありがとうございました。レッスン後の今日のピアノの上達っぷりにびっくりしました!!今練習してたんですが、なんかいい感じでひけてきていて、嬉しいです♪」
とのこと。
ママもびっくりするくらい、目に見えて上手になりました!
そしてメールはこう続いていました。
「45分のレッスンで!って驚いていたら、◯◯が『先生だから凄いんだ』って言ってました(*´∀`)♪」
と書いてあって、泣けました・・・(涙)
◯◯ちゃん・・・(涙)
そしてやはり、◯◯ちゃんもそうですが生徒達がみんな自分で「これやりたい!」って選んだ曲をやっていることで意識が違うなあと感じます。
「弾けるようになりたい」っていう気持ちと、「自分の曲なんだ」っていう責任感みないなものを感じますね。
まだまだこれから頑張り時ですが、みんなと精一杯がんばって曲を仕上げていきたいと思います。
わーまた長くなっちゃったよ!!(汗)
忙しいから短く書こうと思ったのに・・・まいいや☆
こちらは大人のKさんが「先生のバラードにちなんで♪」って下さった折り紙の薔薇です。
すごい「薔薇感」!!
これすんごい複雑なの!
折り紙ってほっこりしますね♪