いろんな方に助けられています!!


いやーあれよあれよと言うまに一週間後はリハーサルになってしまった!!

ここへ来てみんなの成長に感動している先生です。
みんな!!
やるじゃないか!!


そして去年の発表会の時に、調律師さんやホールの担当の方やお花屋さん、写真屋さんなどみなさんいつもお世話になっているのでこちらが言わなくてもいろいろ分かってくれていて頼りになるしとても助かる!!と書きましたが、そういえばそのほかにも分かってくれて頼りになる方々がいるなあと思いました。

いつもドレスの調整をお願いしているお直し屋さんもいい方で、このあいだドレス持って行ったら一年ぶりでついつい話し込んじゃったし、プログラムをお願いしている印刷屋さんも本当に感じのいい方で今回もよく相談に乗ってくださって助かりますし、あとはなんと言っても接骨院の先生!!

発表会までのこの冬からの期間、心身の健康な状態を保つのは何よりも重要かつ神経を使うところです。
もともと肩こりなので定期的にずっと接骨院に通って電気をかけたり先生に施術していただいてほぐしているんですが、その時々の症状で「先生肩が〜〜」とか「先生腕が・・・」とか「先生腰が〜〜!!」と相談するとそれに合わせて治療してくれます。

発表会前は神経がだんだん緊張して張り詰めてくるし、常に研ぎ澄まされている状態になるのでそれをほぐすのがむずかしいんですよ。みんなの緊張や不安も、音で全部流れ込んで来てしまう。
なので今は神経を調整するマシンもやってもらっていて、ちょっとした時間を見つけては接骨院に通っています。毎年こちらの接骨院のおかげでなんとか発表会まで心と体をもちこたえていられます!

なにより先生が癒しオーラがあって先生にあうだけで半分くらいは癒されます。(笑)補助のお姉さんもいつも明るく優しくて応援してくださるのでほんとうに癒されます♪


そんなみなさまに助けられて先生は発表会ができます!
いい方ばかりで、本当にありがたいです。

本番までもう少し!!
がんばるぞー!!





えーとこれなんだっけ。えーとこれなんだっけ?TくんとRくんが持って来て見せてくれたの。えーとなんだっけ、「ピーナッツ」みたいな名前のおもちゃだったような、えーとなんだっけ?



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
2019/03/04 (Mon) / いろいろ / comment(0)

先生プルプル震えるの巻


かっっっ………かわいいっっっ………プルプルプル……(←震えている)

宇野亞喜良さんのオリジナルブランドのトートバッグ……


プルプルプルプル………(←震えている)






なんかカタログの付録みたいなのでバッグが付いてるのがあったので買ってしまった……


ステキなイラストも♪




以前にもブログに書いたことがあるけど、子供の頃から宇野亞喜良さんの絵が好きなんです。
宇野先生にお会いしてサインいただいたこともあります♡
だって宇野先生自身がダンディーでステキなんですよーーー!!!


去年オリジナルグッズの「QXQX(クスクス」というブランドが出来たみたいで、ショップもあるそう!
うわ~~♡発表会終わったら行ってみようかな~♪
(≧ω≦)


あああ宇野亞喜良さんの世界素敵だな…

この間もちらっとわたしが描いたお魚の絵を載せましたけど(これは描くとき写真トレースしてます)




線画が好きなんですよねー。
だから宇野亞喜良さんとか、あとオーブリー・ビアズリーとか。



これこれ。


宇野さんのバッグ、普段用ともう一つ欲しい!


…と興奮しましたが、そろそろピアノの練習に戻ります。はい。






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→



2019/02/13 (Wed) / いろいろ / comment(0)

こんな日曜日


今日は新宿のN先生のところへレッスンに行き、「6時に起きて東京で10時からのレッスンもやればできるじゃん私!」という変な自信が付きました。(笑)

今日も胸の震えるような素晴らしい音楽の景色への扉をたくさん開いて見せてくださり、「ああ〜〜!私も扉のあっち側へ行きたい〜!!」と憧れと感動で心がほくほくして、「今度はもっと練習していくぞ!!」とまた心に誓うのでありました。(←毎回心に誓うのは誓う)


ほくほくしながらお腹はペコペコで、でもう〜んいつものカフェはまだやっていないなあ〜と、違うカフェへ初めて入ってみました。

そしたら本格コーヒーのお店で、コーヒー大好きな私は大満足でまたほくほく♪



また行こう!!


そして昨日Spotifyで見つけた超カッコイイHIPHOPのアルバムを聴きながら(うっわ超カッコイイ超ヤバイー!!)とほくほくしながら電車で土浦へ帰り、そして今日は時間が早かったので土浦駅のギャラリーでやっていたロバート・キャパ展に寄りました。






写真に詳しくない私でも知っている写真家ロバート・キャパ。実はずいぶん前にも一度東京でロバート・キャパ展を観たことがあります。
もうたぶん数十年前でよく覚えてはいませんでしたが、でもあの感覚は覚えている。

今回もやっぱり「あの」感覚を感じました。
戦場の写真が多いわけですが、でも写っているのは戦争の記録というよりは「人」。
一枚一枚の写真、その中の一人一人の「人」が、その人の人生が、物語が、感情が、その瞬間の「生」とどこかに潜む「死」の影、生きていこうとする人の力、人が人を思う眼差し、そこで交わされる言葉や街の音、そして銃声までもが写されていました。

そして順を追って見ていくと、その写真に写っている人たちを通して、キャパの目線、キャパの想いというものを私は見ているんだという感覚になってきました。
そこに写る兵士も、子どもたちも、母親たちやお年寄り・・・そこにキャパの愛情がある。そして悲しみがある。

そしてキャパが地雷を踏んで亡くなる直前の最後の写真を見た時に、ああこの写真たちを見ながら私はキャパの人生を見ていたんだ、と思いました。

あまり心構えをしていなかったのにたくさん心を揺さぶられて、また胸がいっぱいになって帰ってきました。


ということでたくさん胸がいっぱいになった日曜日でした!
明日からまたアツいレッスンをかますぜ!!
あ、キャパ展は11日までやってるみたいなのでよかったら♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2019/02/03 (Sun) / いろいろ / comment(0)

おさかな?

買っておいた新しいペンタブレットをやっと開封する気になり↓↓↓




あーーードライバのインストールからだよーーー。




やっと絵を描く気になり↓↓↓



さかな!? ( ゚Д゚)<ハァ?


そう…お魚………なんでお魚描いてるのかな………

久しぶり過ぎてツールの使い方とか分からないし。(元々分かってない)

ピアノ……弾きたいよ……シクシク。

なんで発表会のプログラム作るのに絵を描くところから始めるのかな私…


しかしがんばる!
がんばるよ!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2019/01/27 (Sun) / いろいろ / comment(0)

初夢?


今朝起きた時に、すっごい楽しくピアノ弾いてる夢見てた。

すっごい楽しかった。(笑)

そうかそうか、よかったよかった。(笑)


昨日実家に行った時に紅白の最初の方見たけど、Suchmosのサッカーのなんかテーマソングだった曲を初めて聴いて、ネットでずいぶん不評だったけど「なんだ、いい曲じゃん。いいバンドじゃん」と思った。


去年はネットの意見はつくづく、ことごとくいい加減だし悪意に満ちていると思い知ったし、報道もいい加減だと嫌気が差した。
ちゃんと見極めないと。
そして自分の言葉に責任を持たないと。

でも美しいものはちゃんとある。
本当に美しいものは強い。
分かる人には分かる。
心が曇っている人間には真実は見えない。

綺麗事だけでは生きられないかもしれないけど、心の中まで汚されてはいけない。


あ、これSuchmosとは全然関係ない話です。
(^-^;

話があっちこっち行きましたが、えーと初夢っていつなのかな?
みなさん縁起のいい初夢だといいですねー♪







↑↑↑これ、年末に行ったとある展示会。ふふふ。




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


2019/01/01 (Tue) / いろいろ / comment(0)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo