茨城県土浦市 | picopiano | ピアノ教室ブログ

茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!

育ってる!!


この一週間の間に、小学生の女の子2人から、

「次の発表会に弾きたい曲があるの!!」

と言われました。
それぞれ違う曲なんですけどね?


1人は、

「弾きたいのは2曲あるんだけどー、お母さんは1曲にしたら?って言うんだけど・・・どっちも弾きたいんだよなあ〜!」

と言って悩み中。

もう1人はママが、

「でも難しいんじゃないかと思うんですけど・・・もうちょっと違う曲の方が・・・」

と言ったらその子はぷぅーっ!!とほっぺたをふくらませて横を向いてあきらかにママの意見が不服そう。(笑)


私は、

「わかりました!(笑)まあまだまだ先なのでまた相談するとして、いちおう『予約』ってことで入れておきます!」

ママは、

「そうですね、まだ先だからまた弾きたい曲も変わるかもしれないですしね」

そうそう、3月に今年の発表会がやっと終わったばかりだと言うのに(笑)、君たちは・・・君たちは・・・なんて・・・・・


なんていい子に育ったんだーっっ!!!(涙)


先生は、なによりうれしい。

なにかの曲を聴いて、「わあっ!この曲いい!!」ってキラキラすること。

そしてそれを、「自分で弾いてみたい!!」ってドキドキすること。

そしてさらに、「発表会で弾きたい!!」ってワクワクすること。


その子たちの日常の生活の中で「ピアノを弾く」ことが、誰かにそれを弾いて「伝えたい」と思うことが、根付いているということ。

ピアノがその子の人生の一部になっていること。

それがなによりうれしいです。


「わあ!この曲すてき!!」「この曲弾いてみたい!!」「だれかに聴いてもらいたい!!」

この原動力がなにより大事だと思う。尊いと思う。


普段の練習も大変なこともあるし、発表会の曲も仕上げるのにみんないつも相当苦労もするけど、その苦労を経験してもなお、「この曲発表会で弾きたい!」ってキラキラするみんなを見ると先生は本当にうれしいです。

みんなのキラキラを大事に、一緒にレッスンして行きたいです♪




応援団。にゃんこ・・・・とカワウソ⭐︎



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。

最新CM

(11/30)
(11/30)
(11/05)
(11/05)
(10/21)

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- 茨城県土浦市 | picopiano | ピアノ教室ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS /  /