茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2019/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591

先週の土曜日、11月17日に私の通っているジャズピアノ教室の発表会に参加して参りました!!

例年通り、柏のライブバーです。

今年は「Moanin'」を、ベースとドラムと一緒にトリオで演奏させていただきました。



いつも通り、テーマのあとのアドリブ部分は自分で作りました。
今回はイントロなしでテーマから入って、それからピアノソロを3コーラス、それからベースソロを1コーラス、そしてテーマに戻って終わりという構成です。


えーっとそうですね、作った時のことは前に書いたので、本番の演奏ではとにかくノリ!!ジャズっぽいノリ!!アクセント!!と思って勢いに乗って弾きました。私にとっての課題です。
思い切って弾けたので、緊張したけど楽しかったです♪

やぱり生のドラムとベースと一緒に憧れの曲が弾けるのはとてもエキサイティングな体験です!
聴いている方も楽しんでくれているのが伝わってきてすごい楽しかったな〜♪


あ、なんか変な格好してるけど(笑)、「キャップかぶってMoanin'弾いたらかっこよくない!?」と思いついちゃって、それでキャップかぶってストリート系の格好して弾いてしまいました。

ジャズはいいんですよ!?ジーンズでもOKだし!
ほかにもハンチング帽?とかニット帽をかぶって弾いている方もいました。
自由だぜ!!
でも聴きにきてくれた大人の生徒さんは会った時にビックリしてました。(笑)
まあそうだろな。


いやー他のみなさんもよく練習してあって素敵な演奏ばかりでした。曲もいろんな曲があって楽しかったなー。
先生とサポートの楽器のみなさんでの最後のブルースセッション大会も楽しかった!!

この教室の生徒さんは大人のかたばかりです。男性もいらっしゃるし、あと遠いところでは福井県からいらしている生徒さんもいました!スカイプレッスンを受けているとのことです!すごい!!

うちの教室の発表会でも思うことだけど、やっぱり音楽を愛している方達が集まってこうして演奏するのっていいものですね♪幸せでした!!




はあ〜これでひと段落やな〜。
うちも発表会シーズンに入るのでそっちをがんばるぞー!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ぴこ先生の音って本当に不思議ですよね♫
(先生自体も不思議オーラ全開ですけど。笑)
先生のピアノを聴いてると、伝わる演奏ってこういう事なんだなっていうのを改めて感じます。
なかなか実践するのは難しいんですケド…(汗)

でも、やっぱり先生みたいなピアノを弾けるようになりたいって思います!!

もっとたくさん先生のピアノを聴ける機会があればいいのに☆

3月の発表会で先生のピアノを聴けるのが、今からめちゃくちゃ楽しみです(*≧∀≦*)
なおみ 2018/11/22(Thu)08:52:12 編集
無題
>なおみちゃん♪

不思議オーラ!?(笑)

「伝わる演奏」と感じていただけたなら超うれしいです!
(≧ω≦)

「伝える」の元は、まずは演奏する人が「感じる」ことじゃないかなーと思います。「ここグッとくるな~」と感じたら、次は「ここをこんな風に表現したいな~」と思いながら弾くとそれが伝わるようになるのかなと思います(^_^)

3月に向けて私もこれからがんばります!
ぴこ 2018/11/22(Thu)12:43:27 編集
ステキな時間をありがとう♪
JAZZ発表会、お疲れ様でした(^-^)

ぴこたんの <唄うピアノ> が聴けて、本当に嬉しかった!!
やはりぴこたんのピアノは美しい…♡うっとり♡

そして、JAZZ特有の を!こうきた!? ふむ!!って言うフレーズの作り方や
サポートメンバーさんたちとのブレス感、ぐいぐい引きこまれてしまって
あっと言う前に 終わってしまった(涙)

もう三廻しくらい聴きたい笑笑


今年は 特に仕事も忙しく、相当音楽に飢えていたので、
素晴らしいステージを拝聴できて 幸せでした♡
ありがとうございます(*´꒳`*)

三月のコンサートも今から楽しみです(о´∀`о)
この日ばかりは仕事が入らないよう…。

寒い季節となりましたので、気管支大切にね!


※コメント欄の件お騒がせしました(^_^;)
PC表示モードにしたら、コメント欄現れました♡

またちょいちょい出現するよ♪



ななななな! 2018/11/28(Wed)08:36:34 編集
ありがとう!!!
>なな姫♪

ありがとうー!!!
演奏楽しんでいただけたなら超超うれしいです♪
(≧ω≦)

今回は私も自分で楽しみながら弾けたのがよかったです☆
こちらこそななちゃんといろんなことを共有できてとても楽しかったです。
忙しい中来てくれてほんとにありがとう!
(*^_^*)

3月もななちゃんが来てくれるならますますがんばらないと!!
今から…今からはがんばります!

気管支炎の心配までしてくれてありがとう…(:_;)
昨日病院に行ったらどうやら私喘息らしいです。(´・ω・`;)
でもお薬出してもらったからちょっとラクになったよ♪なのでHIPHOPも元気に踊れると思う(笑)
ありがとう(≧ω≦)
ぴこ 2018/11/29(Thu)15:37:09 編集
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety