夏のぴこ教室

いや〜暑い・・・・・今年の夏は一体なんなんだ・・・・・
毎日毎日、生きてるだけで精一杯な日々ですわ・・・

この暑い中、レッスンに通って来てくださる生徒のみなさん本当にエラいです・・・(涙)
特に大人のみなさん!!
遠くから来てくださる方もたくさんいますし、お忙しい中時間を見つけてピアノを楽しんでくださっていて、私がエネルギーをもらいます。

子供達も忙しいけど、でもなんてったって今は夏休み!!
キラキラ!!
まぶしい響きだぜ!!


なのですが先日小学2年生のYちゃんという男の子はレッスン室に入るなり、

「はあ〜〜っ、やっとゆっくりできる!」

って倒れこむもんだから笑った。(笑)

「なに言ってんの今夏休みじゃん!家で毎日ゆっくりしてるじゃん!ここゆっくりする所と違うし!(笑)」

「ゆっくりできないんだよ〜〜、ママは勉強しろって言うしおにいちゃんは遊ぼうって言うしさ〜〜」

とのこと。

「なるほどね。(笑)わかったよ、じゃあ先生がノートの宿題書いてるあいだそこでゆっくりしてていいよ」

「ふう〜〜、あ〜ずっとこうしていたい」

そっか夏休みの子供たちもそれなりに大変らしい。

しかし私毎年夏に思うことがあるのですが、子供達ってぜったい夏に身長伸びると思う。
まあみんなとだいたい一週間に一度会うわけじゃないですか。
そしたら一週間ぶりに会うと、

「うおっ!!大きくなってる!!」

って思うことが夏休み期間よくある。
子供って一週間で背が伸びるんだなあ。
それで本人に、

「今週ぜったい背が伸びたよ!!」

って言うと、

「えーわかんない。伸びてないよー」

って言うけど、先生にはわかる。そして毎年何人かそう思う。

暖かい(いや暑い)からなのか。
日照時間が長いからなのか。
それとも夏休みでよく食べよく遊びよく寝るからなのか?
だれか年間でいつ背が伸びるか統計を取ってみるとおもしろいと思うよ。


そしてこの時期になるとですね、夏休みで浮かれている子供達とはうらはらに、大人の方達はちょっとソワソワしてきます。(笑)

「先生発表会また3月ですよね」
「もうすぐホールも予約するんですよね」
「曲はもう決めた方がいいですか?」
「ほかの方はみなさんもう決めてますか?」
「この曲発表会で弾きたいんですけど・・・」

などなど、半年ほど先の発表会がみんな気になってきてます。
もう取り掛かっている方もいますし、まだこれからの方もいますし、迷い中の方もいます。
いや、けっこうやりたい曲は決まってきてるかな。大人のひとは。

どんなプログラムになるのか、私も楽しみですね〜♪


と、こんな夏のぴこ教室です。
先生も暑さに負けずピアノ弾かないと・・・ああ・・・今日もっと暗譜進めようと思ってたのに(汗)

ひどいんですよ。私ピアノさぼってると必ず怖い夢とかイヤ〜〜〜な夢見るんです。
泣きながら目が覚めたりするんです。
ひどいでしょ?(涙)
もう大人なんだからさぼったっていいじゃないかよ〜!!!
うわ〜〜ん!!!(←さぼるな)

まあ昔からなんです。ピアノのことで怖い夢とか見るの。
昔はもっと強迫観念にかられていたので(今はたのしくマイペースにやってます)、もっと見てましたね。
昔は「虫」です。
その都度違う種類のありとあらゆる虫が大群で襲ってくる夢です。
痙攣しながら目が覚めます。

病んでる。(笑)

でも今はずいぶん少なくなりました。
そして「虫」の夢はほぼ見なくなりました。
なんでかなー?と思ったら、私リアルでも虫が怖くなくなったからだと思います。

もう一人暮らしが長くなったので、虫を自分でやっつけられるようになったんですよ。
だって自分がやっつけなきゃ誰もやっつけてくれないじゃないですか。

ヤるかヤられるかですよ!!!

うち周りが自然が豊かで夏は玄関前にカブトムシがジタバタひっくり返ってるようなところなのでまあ時々家の中にも虫クンが出るのでね。あ、Gはいないです。その他の虫。


まあ虫の話はもういいか。
そんなわけで怖い夢を見ないように先生もがんばります。

しかし今日は・・・ダンスで体がもう動かん・・・今日はダンスのレッスンの日で、今日も激しかった・・・。

みんなが「先生がダンスしてるところなんて想像もつきません!」って言うので、はいよ。



ね。(笑)
先生もTシャツを着る。そしてキャップをかぶる。


そんな夏のぴこ教室です。
なんかいろいろ脱線しすぎたな。
みんななんとか夏を乗り切ろう!!
あたしか!!





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ



2018/08/23 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


わあ♡
ご無沙汰です!
四国出張バタバタで終わった夏←まだ終わっとらん
わたしも背を伸ばしたい。。。

ダンサーピコたん♡
かっくいい☆

今年も柏の発表会行けたらなあ。。
そして来春こそピアノ教室の発表会もいけたらなあ、、、と思ってます(●´エ`●)o〇

まだまだ暑い日が続きますが
お身体を大切にね!!
...2018/08/24 22:01 なな [edit]
ギリ!
なな様♪

ななちゃん暑いですがお元気でしょうかー!?
し、四国!?∑(゚Д゚)
えええ~~!!出張全国区なのー!?
それはお連れ様です!!

ダンスは楽しく続けております(照)
それがないと日に数えるほどしか歩かないもんで…

あ、今年の秋のジャズの発表会は11月17日(土)の予定です♪
バンタン(BTS)のワールドツアーの日本公演が11月というウワサで、被ったら出られないなと思ってたけど(ライブ優先かよ)、ギリギリ大丈夫でした!
なので参加予定です!
もしご都合合えばまたお会いできたらうれしいです♡
...2018/08/25 00:15 ぴこ [edit]
わぉ
先生、かっけー♪

長男にも、画像見せたら、
『やるやん』だそうです(^_^)v

私も、ピアノも頑張るけど、
馬もかっこよく乗れるようにがんばります~☆
...2018/09/08 09:42 カタリナ [edit]
あややー☆
>カタリナ様♪

あややー(´>∀<`)ゝ
ありがとうございます☆

私のダンスも意外だとびっくりされますけど、カタリナさんのお馬さんもびっくりされるんじゃないですか?
(o^∀^o)

いろんなこと楽しみたいですねー♪
...2018/09/09 00:36 ぴこ [edit]


先生ついついアツくなる home 体の使い方8-b:「腕と手首を横に重心移動させながら弾く」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo