ジャズ練習会


このあいだの日曜日、8日に私の通っているジャズピアノ教室の「練習会」というものに参加してまいりました。

柏の駅前のピアノのあるカフェです。
秋の発表会とはまた違って、もう少し少人数で、発表会よりはちょっと気楽にゆるく楽しくやろうという感じの会です。

私は今回「弾き語り」で参加しました☆いつもの発表会だとジャズのスタンダードナンバーをドラムとベースとのトリオでガッツリ演奏していますが、今回はおたのしみなかんじで。(ちょっとラクしました☆)
この前の発表会の時に弾き語りの方が何人かいらしたので、私も歌っちゃおうかなーと思って歌っちゃうことにしました。

曲はジャズじゃなくてポップス2曲です。
UAの「悲しみジョニー」と、キリンジの「エイリアンズ」です。

いちおう録画しておいたのですが、あとから見たら「いやーこれは人様には見せられまい(いろんな意味で)」と思ってお蔵入りしようと思ってたんですが、大人の生徒さんに「いいじゃないですか!!ブログに載せてくださいよ!!」とリクエストされたので、載せますハイ。

くれぐれも、歌はシロウトですのでアレですが(汗)、まあ先生ほんとに音楽楽しんでるな〜と思って大きな気持ちでゆるしてやってください。あ、これは「エイリアンズ」です。



ギターとベースの方も一緒にやっていただきました。
楽譜もその場でお渡ししてその場で演奏するわけです。楽譜と言っても音符は書かないです。コードネームと譜割だけです。
これ↓は私の楽譜だから歌詞も書いてあるけどお渡しするのはコードだけですね。



いいところでちょっと間違ってたりしますが(笑(←私じゃないよ)、まあ練習会なのでゆるい感じで。でもその場でサッと合わせられちゃうなんてすごいですよ…!アンサンブルのバランスもアレですが(汗)、でもやっぱり元がギターの曲なのでギターに入ってもらうと雰囲気出ますね〜。ベースも入って厚みが出ますね。

私はただただ必死でした。すみません。でもこの曲いい曲でしょ?キリンジの名曲です。
でもこれは能年玲奈ちゃん(のん?)バージョンのキーです。のうねんちゃんも歌ってるんだよー。

いやー弾き語り難しいわー。でもいい経験になりました!


他の方々はガッツリジャズスタンダードを演っていたので、ああやっぱりジャズいいなあ〜、秋の発表会はガッツリとジャズをやろう!と刺激になりました♪


打ち上げの時に、演奏のお仕事をされているSさんというめちゃめちゃ上手い方から、

「ぴこさん(仮)今日もピアノ鳴ってたね〜!」

と言われて、

「えっ!そう?今日は歌だからどれくらい出していいのか分からなくて・・・っていうか歌で必死で(笑)」

「いや、いつもぴこさんのは音が違う。発表会の時も『ぴこさんは音が違うね!!どうしてあんなにいい音が鳴るの!?』って夫婦で言ってるの!」

「いや〜、わかる人にそう言ってもらえるとうれしいなあ・・・」

と話していたら、旦那様が、

「いや、素人の僕でも分かりますよ!よく鳴ってるんだけどそれだけじゃなくて、音が澄んでるというか・・・」

と言ってくださって、うれしかったですね〜〜。
(発表会の演奏はこちら


と、この日も自分も新しいことにチャレンジできて、そしてみなさんの生の演奏で楽しく刺激をいただけて、打ち上げでもいろんなお話を聞けて楽しい1日となりました♪


あっ!!!
そういえばこの日、ドラムの方も来てみなさんと演奏してましたが(私はドラムなしだったけど)、そのドラムがなんと高校二年生の男の子でめっちゃ上手くてびっくりした!!!
プロをめざしているらしい!
ベースのかたは趣味でジャズをやっている方なのですが、そのドラムの子が5歳から柏のセッションに来ていたのを知っていると言っていました!
いやー、私ずっとドラム見ちゃったもん。ジャズドラムのいろんな技を持っていて、「うわ〜〜!ジャズのCDで聴くみたいなのがたくさん入ってる〜!!」と思いながら感動していました☆

ほんと、みなさん熱心で素晴らしいです。

あ、くれぐれも私の動画は生暖かい気持ちで見てやってくださいね。よろしくお願いします。(ペコリ)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ



2018/07/13 (Fri) / ジャズ / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


ステキ☆
エイリアンズ、ステキな曲ですね!!
切ないメロディーに先生の声がピッタリ☆
何回も聴いちゃいますね〜コレは(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱりぴこ先生のピアノも歌もめっちゃスキです(*≧∀≦*)憧れです♪♪♪
いつか先生みたいな音でピアノを弾けるようになる日を夢見て頑張ります☆
...2018/07/13 19:12 なおみ [edit]
無題
>なおみちゃん♪

なおみちゃん、大きな暖かい心で先生の歌を聴いてくれてありがとう!(笑)

クラシックももちろんいいけど、こうやっていろんなジャンルの好きな音楽を演奏したり誰かと合わせたりできるのも、ピアノやっててよかったなーと思う瞬間ですね。
(*^_^*)

そう、「エイリアンズ」いい曲なのです。
よかったら元の曲も聴いてみて下さい♪
...2018/07/13 22:37 ぴこ [edit]


百均小確幸 home はじめてのピアノ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo