N響聴いてきました!!


8日、日曜日につくばのノバホールでNHK交響楽団の演奏会を聴いて来ました!!



リオ・クオクマン指揮、ピアニストにジャズピアニストの小曽根真さん!



プログラムは、

グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番ハ長調作品26
ドヴォルザーク: 交響曲第8番ト長調作品88

でした。


いや〜〜〜上手い!!上手いなあ〜〜N響!!
ノバでN響を聴くのも3回目?だけど、ほんと素晴らしいですね〜。

あの音色の素晴らしさ!!表現の豊かさ!!

やわらかくふくよかで、温かく包み込むような響き、キビキビとした躍動感溢れる生きたリズム感、聴くものの心を鷲づかみにするフォルテの大迫力。

隅々まであんなに一体感があってピッと揃っているのに、どうやってあんなにやわらかで自由な、歌うような表現ができるのか?

グリンカのメリハリの効いた迫力のかっこよさ!!
プロコフィエフの近代的な響きを美しく聴かせる絶妙なハーモニー!!
ドヴォルザークの叙情的かつドラマティックな表現!!

それぞれの楽器の持ち味とアンサンブルのおもしろさ、オーケストラならではの魅力が存分に味わえるプログラムでした♪


ピアノの小曽根さん、ジャズピアニストがここまでプロコフィエフを弾きこなすのには相当勉強されたんでしょうねー。とても真摯に向き合ってらっしゃるのを感じました。

アンコールでご自分のオリジナルの曲もソロで弾いて下さって、ジャズも聴けるなんて盛りだくさんで楽しかったー♪


本編で堪能しまくりで大、大、大興奮でしたが、アンコールが意外にもバッハでね、「羊は安らかに草を食む」だったんですけど、も〜〜泣けるんですよ、美しくて、やわらかで温かくて清らかで・・・・。心に染み入るんです。
なんて素晴らしい体験なんでしょうか。あの心の震えが忘れられません。音楽っていいですねえ・・・。

初めてオーケストラのコンサートを聴いたといううちの大人の生徒さんたちも、「すごかったです〜!!もう泣きそうでした〜!!」「大迫力でかっこよかったです!!」と感動していました♪

楽しかったよ〜〜!また聴きにいきたいです♪





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


2017/10/12 (Thu) / コンサート / comment(10)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
N響、ホントに良かったですね〜★
大人になっても初めて触れる音楽がいっぱいで嬉しいです(≧∇≦)♪♪
始まった瞬間から感動しっぱなしで、コレがオーケストラか!!N響か!!!
なんて素晴らしいのだー!!
と、ウルウルしてしまいました☆
そしてリオ様(笑)のスタイリッシュな指揮がカッコ良すぎました〜〜っ♡♡♡
...2017/10/12 08:26 なおみ [edit]
無題
>なおみちゃん♪

そっかーなおみちゃんもめちゃ楽しめてよかった!!
(o^∀^o)

ピアノもいいけどオーケストラもいいよね♪
ほんと楽しい音楽がたくさんあって幸せ!
初めて触れる音楽…あ、ブランキーとか?(笑)
(´>∀<`)ゝ

リオ様ステキでしたね〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
若き才能!!って感じでしたね。
またオケも聴きたいですね〜♪
...2017/10/12 11:46 ぴこ [edit]
無題
おー!!
N響行ったんですね❗

いいですよねー!!うちも日曜夜はN響つけてますよぉー。
やっぱり生のオーケストラっていいですよねぇー!!



...2017/10/12 21:15 チャーまま [edit]
無題
>チャーまま様♪

はいーN響行ってきましたー♪
東京だとちょっと遠いので、近くで聴けるのはありがたいですねー。
つくばでももっといろいろ聴けたらいいんだけどな☆
(o^∀^o)

チャーままさんも結構いろんなコンサート行ってますよね!
...2017/10/12 23:24 ぴこ [edit]
無題
小曽根さんのプロコフィエフ!
きーにーなーるーぜー❗️
N響いいなあ♡最近聴いてないー涙

あ!なおみさん、フルート魂が再燃しませんでしたか??笑


いい音楽って、凄く自分のパワーに繋がるよね。
ぴこちゃん同様、心の震える瞬間がたまらない。

演るより聴く を大事にしてるこの頃です(^-^)♡

...2017/10/14 07:17 なな [edit]
無題
ななさん♡

こんにちは♪
先日はお会いできて楽しかったです☆

フルート魂!!
ふふふっ(o^^o)

ぴこ先生のピアノでフルート...(妄想中)...
わー楽しそう(≧∇≦)♪♪
実はおうちに何年も眠ったままのフルートがあるのです!!
でもピアノ教室にフルート持ってったら「何しに来とんねん!」とか言われるかも(´・_・`)

ななさんの奏でる音楽、いつか聴きたいですっ♪♪
そしていつか、ぴこ先生とななさんの共演が実現したら嬉しいです♡♡♡
...2017/10/14 13:56 なおみ [edit]
無題
>なな姫♪

N響行ってきたよー♪(o^∀^o)
いやー至福の時でした!
小曽根さんねーどんだけ練習したんだろうねー。ジャズにクラシックに、ってあの人もどれだけ音楽好きなんだろうね!
(≧∀≦)
でもなんかすごい真面目に弾いてて「真面目か!」って心の中で突っ込んだ。(笑)
また小曽根さんのジャズのライブが聴きたいです♪
...2017/10/14 21:10 ぴこ [edit]
無題
>なおみちゃん♪

えーフルート持ってるんだ!?
あらじゃあ吹いてもらわないと。(笑)
(o^∀^o)
なおみちゃんフルート吹いたらめちゃ絵になりそう♡
えーっ、じゃあなおみちゃんのフルートとなな姫の歌とサックスと私のピアノ!?

ユニット名考えとく。(笑)
(´>∀<`)ゝ
...2017/10/14 21:14 ぴこ [edit]
無題
>なおみさん♡
きゃあ(*´ェ`*)
こちらこそ 先日は嬉しかったです♡
ステキな時間をありがとうございました!
なおみさんとぴこたん、可愛らしい2人に囲まれてきゅんきゅんしてました(*´ω`*)♡

フルート♡
是非、起こしてあげてください!
ぴこたんとデュオー♡(*'▽'*)なんてステキ♡
楽しみにしちゃいますよ(*'▽'*)


>ぴこたん♡

小曽根さん、本番直前もずっーとハノン弾いたりと
凄く真摯にピアノさんと向き合ってるみたいですね!

わあ♡フルート+ピアノ+サックス♡
ぴこたんず発足だね!←笑笑笑笑笑笑


...2017/10/16 19:00 なな [edit]
無題
>なな姫♪

ぴこたんず!

決定。(笑)
...2017/10/16 22:32 ぴこ [edit]


なぜかカメレオン home 土浦花火大会
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo