ジャズピアノ発表会参加しました!!


先日10月1日の日曜日に私の通っているジャズピアノ教室の発表会に参加してまいりました!!

場所は柏のおしゃれなライブバー。毎年ここです。参加者のみなさんは大人の方ばかりです。

今年は私はトリを仰せつかりまして、みなさんの演奏をドキドキしながら聴いていました☆
では私の演奏を!↓↓↓


(スマホで聴く場合ヘッドホン or イヤホンなどで聴かないとベースが聴こえないのでぜひそれらを使って聴いて下さい♪)

曲は「Israel」。
ピアノのソロのイントロで始まって、0:47からがこの曲の「テーマ」部分。1:17からがピアノのアドリブ部分。2:44からがベースソロ。3:14から再びテーマです。テーマ以外の部分は自分で考えて作りました。
ドラムとベースと合わせるのもぶっつけ本番です。

今回はそうですね〜、イントロは冒頭のコード進行がかっこいいのでそれを生かすようにしました。そしてクラシックの人間というのを生かしてちょっとピアニスティックに華やかに。
テーマはビル・エヴァンスそのままです。
アドリブ部分は、1コーラス目はちょっとおとなしめに。2コーラス目は音とリズムの動きを増やして華やかになってきて、3コーラス目はオクターヴなどを使ってパワフルに。とおおまかな構成を考えて作りました。(即興ではなく事前に)

で、フレーズの音自体は実はあまりテンションやスケールなど頭を使ってなくて、何回も何回も弾きながら自然に出てくるフレーズを生み出して行きました。

強いて言うと、DマイナーなのでドリアンのBの音をところどころ使っているのと、Em7♭5の時に♭9thや9th、それから11thと♭13あたりを入れるのが気に入っています。(笑)まあここらへんもビル・エヴァンスの影響です。
あとはドミナントの時にオルタードとか使ってるかな?
でもまあ・・・後半盛り上がりはDm一発という感じですかね。(笑)

けっこう2拍3連を使っているので、本番でドラムやベースとズレないかそこが心配でしたがなんとか大丈夫でした!!さすがはベテランの方々です!!ありがとうございます!!

イントロはだいたいイメージしてたように弾けたかなと思うけど、そのあといつもよりテンポが速く始まってしまいましたね〜〜いつものことですが。(笑)でも勢いに乗って弾きました!

今回自分のテーマだった「ジャズのアクセント感」は、ううう〜ん、前回よりは進歩してると思う。でももっともっと!まだまだです!!

ドラムやベースと合わせた経験が圧倒的に少ないので弾いてる時はあまり周りの音を聴く余裕がありませんでしたが、でも後半ドラムがガンガン煽ってくるのでとにかくそれに負けないようにがんばりました!結果パワフル感が出たのではないかと思うのですが・・・いや、必死感かな?(笑)

今は自動でドラムやベースが伴奏?してくれるような便利すぎるすごいアプリがあったりしてそれも使って練習していましたが、こうやって生の、生きたドラム&ベースと「セッション」できるなんて、本当にスペシャルな体験です!!

もちろん緊張して自分ではツッコミ所はいろいろありますが、でも今回も本当にいい経験になりました!!


他の生徒のみなさんの演奏も楽しかったし素晴らしかったです!
うちの発表会でも思うんですけど、みんな「プロ」じゃないし緊張もするし間違うこともあるけど、でも!いいんですよ。生身の人間が生身の身体で、心で、演奏する音楽って、本当にいいんです。心に響くんですよね。
いろんな方がいて、いろんな曲をいろんな編成で、いろんなアレンジでそれぞれ演奏されていましたが、本当に楽しかったです♪
先生の演奏がまた!「これがジャズよね♪」って感じでジャズの楽しさ、かっこよさ満載でした!



そしてですね、今回のこの発表会、私にとってもう一つ特別なことがありました。
思い起こせば私が初めてホームページというものをやり始めた2003年。同じように音楽系のホームページを開いていたNちゃんという音楽を愛する方とネット上でやりとりするようになりました。

年もわりと近くて感覚も近くて楽しく音楽の話や日常の話などしていました。そのうちNちゃんはホームページはやめてしまい、年月は流れ知り合ってから14年。でも時々やりとりさせていただいていました。

そのNちゃんが発表会に聴きに来てくれました!!
14年越しに初めて会うことができました!!
会ったら思っていた通りのかわいらしくて、でもしっかりしていて、音楽を心から愛する素敵な方でした。
発表会が終わってから、聴きに来てくれていたうちの大人の生徒さんも一緒に3人でお茶しながらお話しました。

初めて会うのに昔からのオフラインの友達のように話がはずんで尽きることがありませんでした。14年・・・長いけれど、でも音楽でずっとつながっていられたことが素晴らしいことだなあと思いました。こんなことってあるんだなあ。


打ち上げに行っても、みなさんとにかくジャズが、音楽が大好きな方ばかりで、そんな空間にいられることが幸せでした。帰ってからも興奮冷めやらぬ1日でした☆


音楽に感謝。たくさんの素敵な出会いに感謝です♪




この動画の何がいいって、ピアニストがおしゃれなビールグラス越しってところがオシャンティーでいいでしょ?(笑)



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


2017/10/05 (Thu) / ジャズ / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
動画見ました(≧∇≦)

やっぱり先生はすごいデス〜〜!!
めちゃカッコイイ!そして美しい(≧∇≦)☆
ジャズでもクラシックでも、先生が弾くと音がキラキラしますよね〜〜♪♪♪
...2017/10/05 13:53 なおみ [edit]
無題
>なおみちゃん♪

ありがとう〜!!
(≧ω≦)
そう言ってもらえるとがんばった甲斐がありました☆
でも自分では緊張もしたし、突っ込み所がたくさんです…もっとああしたかったとかこうしたかったとか…(汗)
(;^_^A
まあそれは次回への課題としてまたがんばります!

とにかく音楽はおもしろいね!
(・ω<)-☆
...2017/10/05 23:06 ぴこ [edit]
にゃ♪
ぴこたん!先日は素晴らしい発表会にお招きいただき本当に感謝です!

初めての生ぴこ、そして初めての生演奏!
もう感動しっぱなしでしたわ!!!
長い間、ずっと想い焦がれていてよかった☆
想像通りの素敵な人で本当に嬉しいです!^^


JAZZ の発表会、皆さんとっても素晴らしかったです^^
ぴこたんのピアノの音色がね、とにかく綺麗なのよおおおお♪
パワフルなパッセージも音色が綺麗で
すごくすごく好きなピアノです^^

お茶タイムで色々お話もできて幸せでした☆
可愛い生徒さんのNさんともお話できてよかった!
ぴこちゃんもNさんも、二人ともふんわりした雰囲気が似ているね^^
とっても素敵なお二人とお会いでき幸せな1日でしたわ☆


来年の発表会も是非お声かけお願いしますね♪
そして来春の茨城も仕事さえ入らなければ
図々しくも押しかけちゃいます♪きひひひ


あんな、こんな、そんな私ですが、
今後ともどうぞ宜しくお願い致しまする!!
...2017/10/08 23:01 なな [edit]
ありがとう!
>なな姫♪

姫先日は柏まで発表会お越しいただきありがとうございました!
ほんと生ななちゃん(笑)に会えて感激でしたー!
ピアノ聴いてもらえてうれしかったです♪
「音色がきれい」っていうのは今回の発表会で何人かの方に言ってもらえたんですけど、自分としてはそれはとてもうれしいです。クラシックでもジャズでも、あとは教える時でも「いい音で」っていうのはいつも意識しているので♪
(≧ω≦)

Nちゃんと「ななちゃんはめちゃ『女子』だったよね!かわいくて女子力高い!」と話してたんだ。
(o^∀^o)

また会いたいね!なな姫とだったらいくらでもお話できると思う☆
また次回発表会参加する時には声を掛けさせていただきます☆
土浦の発表会も、よろしければいらして下さい☆
(≧ω≦)
...2017/10/09 15:20 ぴこ [edit]


 生徒募集について home すーぱーすぺしゃるぷれぜんと!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo