燃えるんですよ、血が。

私はレッスンの時、とくに大人の生徒さんのレッスンの時には、曲を弾いてもらったあとに感想を言って、それから必ず、

「今何か気になるところとか弾きづらいところなどはないですか?」

と聞きます。

するとみなさんそれぞれその時によって、

「ん〜今はとくにないです」

と言う時もあるし、

「ここの指使いがどうしたらいいかと思って・・・」

とか、

「ここがなめらかにならなくて・・・」

とか、

「このアクセントを出そうとするとこっちも大きくなっちゃうんです〜」

とか、

「ここはもっと軽い感じで弾きたいんですけどなんか重くなっちゃうんですよね」

とか、

「ここの強弱はどんな感じにしたらいいでしょうか」

などなど、練習の時に気になったこととかレッスンで思ったことなど、具体的にいろいろと聞いてくれます♪


おまかせください!!!

どんなお悩みにも全て対応いたします!!!



ということでですね(笑)、先生はどんな質問にもお答えしてます。


毎回毎回ウザいくらいに(笑)「気になることはないですか?」と聞くのはですね、「聞きづらい雰囲気」を絶対に作りたくないからです。そして、どんなことも一緒に解決します!テクニック的なこともその場で説明して練習して、解決法と、家での練習法を伝えます。

私が習っていた時は先生に何か聞ける雰囲気じゃない先生もいた。聞きたいことがあっても。
(今レッスンしていただいている先生は何でも聞けるし相談できます。)だから、私のレッスンでは何でも聞けて、何でも相談できるレッスンにしたいと思っています。

毎回のレッスンで一つでも、
「今日はこれができるようになった!」
とか、
「今日はこれが分かった!」
とか、
「前よりここが良くなった気がする♪」
とか、
「気持ちよく表現できたな〜♪」
って、プラスの物を持ち帰ってもらいたいなと思ってレッスンしてます。大人でも子どもでもね。

それにね、燃えるんですよ。「教え好き」の血が。(笑)
「ここどうしたらいいですか〜?」と聞かれると、「おっしゃーまかせとけ!!(メラメラ!)」って燃えるんですわ。

なのでみなさんドシドシ聞いてくださいね〜♪



はいこちら、今日の練習のオトモはコーヒーとハッピーターン。

(ほぼ残骸やん…)

練習におやつは必須じゃないですか。ええ。
まあコーヒーは常に飲みますけど、おやつはいろいろ・・・でもほとんどは甘い物。特に私は「小麦粉」が好きなので、焼き菓子系が多いかな。でも洋菓子も和菓子もスキ♪

ハッピーターンはですね、あまり普段食べたことなかったんだけど、この間テレビでハッピーターンの企業努力みたいなことやってて興味が湧いたので食べてみました。
ほほー!なるほど、なんか昔食べたおぼろげな印象ではもっとぼんやりした?味の印象だったけど、味がくっきりして後を引くおいしさになってましたね。

さすがロングセラー!



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/09/13 (Wed) / レッスンのひと工夫 / comment(5)
Comment
name

title

mail

home

pass


先生がハッピーターン。。笑
ぴこ先生がハッピーターン!?(゚〇゚;)
なんとなくマシュマロとかイチゴのショートケーキとかわたあめとか?白くてふわふわしたものが似合いそうですけど、ハッピーターンとかも召し上がるんですね!!笑
ふふっ(*´∇`*)
美味しいですけど☆

レッスンでは毎回毎回プラスのものを持ち帰らせて頂いてます♪
いつも『なんか私が弾くと美しくないんですけど。。』とか『私が弾くとなんかダサい!!』とか超ざっくりした質問?でもしっかり解決して下さりありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
...2017/09/14 19:42 なおみ [edit]
わさび味が!!
>にゃおみちゃん♪

えっ∑(゚Д゚)!
ハッピーターンも柿の種も食べますよ!!

っていうか柿の種の「わさび味」は絶品じゃないですか!?

柿の種の「わさび味」は絶品じゃないですか!?
(※2回言った)

え∑(゚Д゚)!
白くてふわふわ?
こんなに男前なのに?
私部屋とかすごい男前だよ?
見る?(笑)

にゃおみちゃんは毎回色んなもプラスを持ち帰って成長していると思います♪
そう言えばなおみちゃんが言う「ざっくりした質問」もだいたい言いたいこと分かるよねいつも。不思議と。(笑)
...2017/09/15 00:42 ぴこ [edit]
mailありがとう★
ぴこたん、こんばんは★
先日はメールありがとう!!
お返事したけど、そんなこんなでよろしくお願いしますね^^楽しみー♫
いつかぴこたんのピアノで歌えるのを夢見て私も色々頑張ります〜!!
取り急ぎメールのお礼まで!

ハッピーターン、無性に食べたくなったヤン!!w今から買いにいく!
...2017/09/15 20:13 なな [edit]
mailありがとう★
ぴこたん、こんばんは★
先日はメールありがとう!!
お返事したけど、そんなこんなでよろしくお願いしますね^^楽しみー♫
いつかぴこたんのピアノで歌えるのを夢見て私も色々頑張ります〜!!
取り急ぎメールのお礼まで!

ハッピーターン、無性に食べたくなったヤン!!w今から買いにいく!
...2017/09/15 20:30 なな [edit]
わわわわわ!!
>なな姫♪


え!∑(゚Д゚)
「お返事」!?
姫もしかしてメールくれてた!?
ご、ごめん!届いてないかも!
Σ(゚д゚lll)

も、もう一回メール送るね!
そして違うアドレス貼るからそっちにメールしてみて!
(>_<;)
わ〜ごめんね!!

えっ!えっ!姫来てくれるの!?
わわわわわわ!!ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ
う、うれしい!!(≧ω≦)
ど、どうしよう!!(≧ω≦)(←落ち着け。笑)
...2017/09/15 21:39 ぴこ [edit]


私の先生。神です。 home 「練習したよスタンプ」
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo