発表会終了しました♪


3月6日日曜日、無事発表会終了しましたー!!
ふおーっ!!

とても、とてもいい発表会になりました♪
みんないい演奏だった!!
音楽ってすばらしい!!

今年は元々は大人の生徒さんの発表会の年なのですが、大人の方だけだと人数的に寂しいので子供の生徒のみなさんにも声をかけて希望者に参加してもらったのですが、たくさん希望してくれまして結構にぎやかな会になりました。

小さい子は幼稚園生から、大人は50代のお兄様お姉様まで幅広い年齢層でしたが、子供も大人も弾きたい曲を自分で選んでもらったので今回もいい曲ばかり♪

1週間前のリハでも思ったけど・・・・・
うちの子たちはほんとによく音を鳴らす。発表会後の打ち上げでも大人の生徒さんたちがみなさん感心してたけど、私もこれには感心する。(笑)小さい子まで、しっかりといい音を鳴らす。

ちょっと話がそれるけど、ホールのピアノがね、一昨年オーバーホールしたんですよね。そのあと初めて今回このホールを使ったんですけど、リハで弾いたら音が以前と変わっちゃっててビックリした。

な・・・・・・・鳴らない・・・・・(汗)

音がこもっちゃって、曇ってて、詰まる。響かない。「抜け」が悪い。
ガッカリ・・・・・そりゃキンキンするのも良くないけどさ、このこもったモコモコはどうなの。

だから本番の日、朝ホールの人と話した時に、「オーバーホールで音変わったって言われません?」と聞いたら、

「あー言われますねえー、良くなったって言われたりしますよー」

「・・・・・・・・・。」(耳くさってんじゃないの

まあホールのおじさんは市の職員の方で音楽関係の方じゃないでしょうから仕方ないですけど・・・・「良くなった」ってなんでやねん。
このホール、ちょっとキンキンはしても音がよく鳴るところがいいところだったのにー。

なので生徒のみなさんにはリハのあと、出すところは思い切って出してね!と話しておきました。でもこのこもったピアノでみんなよく健闘したと思う!!
打ち上げで、大人の生徒のみなさん口々に「子供がみんな上手だった!!小さい子までしっかり音が出てて、みんな強弱の表現が上手だったー!」とほめてくれていました。

ほんとにみんなそれぞれの曲をていねいに、音楽的に仕上げることができたと思います。みんな今回の発表会の曲でそれぞれ、いろんなことを身に付けて成長できたなあ〜と、演奏を聴きながら先生も感動していました。

大人の方たちの演奏もこれまたよかった!!
大人の方たちはやっぱり思い入れが深いんですよね。それぞれ。
「これが弾きたい!!」って気持ちが強くあって、だからどんなに緊張しても、ちょっと間違えたとしても、それがちゃんと伝わってくる。やったことは、がんばってきたことはちゃんと音に出ている。
みなさんお忙しい中、ほんとによくがんばってこられたと思います。音楽への真剣さと愛が伝わって来る演奏でした♪

今回は全員の発表会ではないので時間的に少し余裕があるので、一昨年の大人メイン発表会の時と同じように、私が一人ずつ生徒さんのことや曲についてちょっと紹介や説明をしながら進めていきました。
これをやることでだいぶアットホームな雰囲気になる感じがしますね。曲を聴くのにも楽しいんじゃないかな?

最後に今回も講師演奏させていただきました!
今年はラヴェルの「ソナチネ」を全楽章演奏しました。

まあいつものように朝からの準備と司会進行でクッタクタになっていましたが、がんばって弾きました!
でも今回は緊張し過ぎることなく、楽しく演奏できました♪
まあある程度の長さがあるので途中危うく集中力が途切れそうになることが何回かありましたが(汗)、でもそれも乗り越え、普段の力は出して弾けたんじゃないかと思います。

この曲の透明感のある美しい独特の響きとフランス物のシャレた雰囲気、そして生き生きとしたリズム、そんなものを表現したいなあと思って練習してきました。それが伝わっていたらいいな♪


そして今年はゲスト演奏が!!
私のジャズの先生と、サポートのベースの方をお呼びしまして、

「星に願いを」を先生のピアノとベース、
「My Favorite Things」を私のボーカル(!?)と先生のピアノ、
「Nardis」を私のピアノと先生のドラムとベースのトリオ、

といういろんな形態で3曲をやりました。

先生のピアノとベースのデュオはもうジャズのシャレた感じと楽しさを満喫できる余裕の演奏でした♪

2曲目はちょっとやってみたくて、私歌っちゃいました(照)でも声がアニメ寄りなためカッコイイジャズボーカル!な歌は歌えないので、ボサノババージョンでちょっとかわいらしいアレンジにしてもらって歌いました。

3曲目は去年ジャズ教室の発表会でもトリオで演奏したマイルス・デイビスの「Nardis」。
思いっきり弾けて楽しかったです☆

そんなこんな盛りだくさんのゲスト演奏で、生徒のみなさんやお客さんたちにもジャズの魅力や楽しさが伝わって大好評でした♪
柏からお呼びした甲斐があったなあー。


終わってから大人の生徒さんたちと打ち上げでつくばのレストランでお食事しました♪
普段レッスンではなかなか生徒さん同士でお話する機会がないですが、打ち上げでは同じ苦労と経験をした同士ということで、
「いや〜〜発表会は何回やっても緊張します!!」
「うんうん」
「そうそう!」
「練習で間違えた事がない所を本番では間違えちゃったりするんですよね〜〜」
「うんうん!」
「わかるわかる!!」
と、いろいろ実感として分かち合えたり、今度どんな曲やるんですか、とか、どうやって練習してるんですか、などピアノのことやみんなの弾いた曲の話やそのほか出身地のことや家族や趣味のことなどなど、話がふくらみました♪

今年も理解あるご家族のみなさんのご協力で、とても楽しく、有意義で温かい発表会にすることができました。私にとってもとても充実感のある、心が温かで幸せになる発表会でした。

人前で演奏することは、大人にとっても子供にとっても大変なことです。
自分にとって難しい曲を仕上げて行くのも大変だし、そしてステージでは1人ぼっちで孤独で、誰にも頼れない。自分との戦いの場所です。
そこに真っすぐに立ち向かう生徒のみなさんは、子供も、大人の方も、勇敢で立派だと思います。
今回もみんなこの経験が大きな財産になったことと思います。
この財産を胸に、また楽しくピアノを弾いていきましょう!

みなさんに感謝です♪


今年の先生のお手製プログラムです♪


今年は表紙に飛んでいるエンジェルがポイント♪

ここから飛んでっちゃったんだよ〜。


そして今年もプレゼントにいただいたケーキ!!


今年は鬼太郎とチューリップもいます♪
すごいよー!!
本当にありがとうございます☆



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/03/10 (Thu) / 発表会日記 / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
発表会お疲れさまでした!
耳くさってんじゃないの?に大笑いです!
うちは娘の音が家でひくより出てないな~と
思ったりしていたのですが、うちの場合は吐くほどの緊張のせいですね。
先生の演奏は今更すごいとか言うレベルではなく、素晴らしいにつきるのですが、肌の白さが!!後ろのホールの壁の色と同化してましたよ!!
ジャズはかっこよくて、もっと聴きたかったな~~~
そして、神聖な発表会という場ににコスプレでの参加を快く許してくださり有難うございました( ´∀` )ペダルを使わない初心者ということもあり、
下駄でピアノという斬新な体験をさせていただき、親子ともども楽しい思い出になりました。
...2016/03/10 18:48 鬼太郎母 [edit]
お疲れさまでした♪
>鬼太郎母様♪

発表会お疲れさまでしたー!!
みんな立派に弾き切りました!
子供達の演奏、大人の方達やジャズの先生もみなさん、本当にほめてらっしゃいました。
Kちゃん、Mくんもよく仕上げられたなあと思いました♪
(o^∀^o)

あ、Kちゃんだけでなく、あのピアノでは普段よりは鳴ってない気がしたと思います。仕方ないんです。
(´・ω・`)
でもあのピアノであれだけ鳴らせれば大したモノです♪
タッチがしっかりしているなあと私も思います。

ジャズも好評でみなさんに楽しんでいただけたようでよかったです♪
(≧ω≦)
次は…ロックかなー。(笑)
...2016/03/11 00:17 ぴこ [edit]
無題
お疲れ様でした!
自分は緊張で思ったような演奏はできなかったけど、本当に楽しい発表会でした(*^^*)
みなさんの、先生の演奏が素晴らしかった!!
本当、音楽はいいなぁー!!

次の発表会が待ち遠しい……(笑)

ケーキ、またまた可愛いですねぇー(*≧∀≦*)美味しそう!
...2016/03/16 00:04 たくママ [edit]
お疲れさまでした☆
>たくママ様♪

発表会お疲れさまでしたー!!
たくママさんもいろいろ忙しかったですが出演できてよかったです!
ピアノ再開後初めての発表会とは思えない、ステキな演奏でしたよ♪♪♪
(≧ω≦)

そう、発表会は他の人の演奏を聴くのも楽しいですよね♪
大人の方も子供達もいつもいい刺激を受けてるようです。

このケーキはかわいい上にとってもおいしいんです!
(≧ω≦)
かわいくて食べるのがもったいないくらい…自分の顔をかじる時はちょっと勇気がいります。
共食い??(笑) (o^∀^o)
...2016/03/17 02:04 ぴこ [edit]


新しいこと始めました☆ home 発表会プログラム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo