いつからでも!!


小学6年生のNちゃんは5年生の春、つまり一年半くらい前にピアノを習い始めました。
最近小学校で合唱の伴奏のオーディションがあり、Nちゃんは応募しなかったのですがオーディションでお友達が弾くのを見に行ったとのことでした。

「選ばれた〇〇ちゃんも上手だったし、選ばれなかったけど〇〇ちゃんも音がよく出ててすごかった!私ももっと早くピアノ始めてればよかったなあ〜」

と言うので、

「いや、全然遅くないよ。Nちゃんこれからどんどん弾けるようになるよ!だって発表会(今年3月)だって、習って1年くらいなのにあんなに上手に弾けたんだもんすごいじゃん!」

「うん☆」

「だってさ、発表会終わってから大人の人たちだけで打ち上げ行ったんだけどね、そこで大人の人たちが『1年であんなに弾けるようになるんですね!』ってびっくりしてたんだよ」

「えっ!ほんと!!」

「ほんと!先生だって思うよ、Nちゃん始めての発表会であんな難しいの2曲も弾けてすごいなあって」

「そうかな☆」

「それにさ、発表会大人の人たちも結構出てたでしょ?大人の人の中には大人からピアノ始めた人も何人もいるんだよ?」

「えっ!!そうなの!?」

「そうだよ、あの背の大きいお兄さん分かる?」

「うん、いた!」

「あのお兄さんも全く初めてで大人になってからピアノ始めたけど、あんなにすごいの弾けちゃうんだよ。ショパンでもベートーヴェンでも、なんでも弾けるよ♪」

「ええーっ!!すごい!!どれくらいやったらあんなに弾けるようになるのかなって思ってた!」

「だからね、大人からでもあんなにみんな上手に弾けるんだから、Nちゃんだってこれからいくらでも弾けるようになるよ」

「そっか!!」

「だってさ、Nちゃんからしたら4年とか5年の違いって大きく感じると思うけど、先生みたいに何十年も生きてたらそんなのちょびっとだよ、ちょびっと。(笑)」

「そっかあ(笑)」

「だからね、Nちゃん全然遅くない、これからがんばったらいくらでも、なんでも弾けるようになるよ♪」

「うん!!がんばる!!ぜったいピアノ続ける!!


って、すごくキラキラした笑顔で言ってくれました♪
Nちゃんのキラキラ笑顔を見て、先生の心の中も一緒にキラキラした!

私はいつも大人の生徒のみなさんがどんどん弾けるようになるのを目の当たりにしているので、ほんとにいつ始めるかなんて関係無いなあと思っています。
ピアノはいつからでも、そしていつまででも楽しめます♪
私もまだまだこれから弾きたいものがたくさんです☆


うちの近くの柿の木。
秋ですねえ。




そしてこちらは「いちごちゃんとわたし」シリーズ。
すみません、気に入ってるんで貼らせて下さい。(笑)
今回のタイトルは「いちごちゃんつよい」です。
(あ、音出ます)





♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2015/09/22 (Tue) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




ピアノはたのし♪ home ワクワクが止まらない!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo