茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [439] [438] [437] [436

ぴこ教室では毎年3月に発表会を行っていますが、来年3月の発表会・・・・・

ホールの抽選またしても勝ち取ってまいりましたーっ!!!

イエス!!

というわけで、とりあえず大人の生徒のみなさんにお知らせしてるところです。今度は大人の発表会なので。
でも大人だけだとちょっと寂しいので、前回同様こんども子供の生徒のみなさんからも希望者に出てもらおうかなーとも考えています。発表会好きな子にはいい機会だしね♪

で、大人の生徒さんにお知らせするとみなさん、「曲どうしよう!!」と言ってソワソワしてます。(笑)まだ先だからそんなに慌てなくても大丈夫ですけどね。
でもみなさんいろいろ考えて下さって、続々ステキな曲を選んで下さっています。

「今度これ弾きたいです!」とレッスンに来て私に伝える時、みなさんすごくキラキラしてます。
キラキラワクワクしてます。
大人でもこんなにキラキラワクワクできるんだなあ♪

まあ、本番近くになるとそれがみんなドキドキハラハラグッタリゲッソリ・・・・・してくるんですけど。(笑)

でもそれを乗り越えて本番やりつくしたあとは、またスッキリキラキラ!とするんですけどね☆

いやーほんと毎年そうですけど、みなさんすごくいい選曲をされます。今年もまだまだこれから決まってくるところですけどすでにいい曲が出てきていてもう楽しみですね〜〜♪新メンバーも今回何人かいますしね!


私はと言えば、自分の東京のレッスンに行き、N先生のレッスンの素晴らしい所はその深く広い知識や卓越した演奏技術、演奏表現と、さらに「音楽への情熱」なんだなあと改めて感じたところです。

人が人の心を動かすのってさ、「情熱」なんだよ。How to とかさ、今は何をやるのにも情報が「さあどうぞ」と用意されていていかにもそれらしい事いくらでも書いてあるけど、そんな薄っぺらいものは結局人の目は引いても心まで動かせないんだよ。
結局は中身なんだよ。「情熱」なんだよ。
と思う今日この頃。

あ、話がそれた。(笑)
今回先生が目の前でレッスンの曲を「この曲はこんな風に・・・」とぶわわ〜〜っと弾いて下さった時にあまりに演奏がかっこよくて、

「・・・・・っっかっこいいっ・・・!」

と言ってしまった。
大先生に「かっこいい」って。
子供か。(笑)


あとはですね、自分のジャズの発表会も近付いておりまして(汗)、それに向けてのアレンジに今日やっと取りかかりました。
今回もイントロはピアノソロでルバートな感じで始まろうと思っていてどんなアレンジにしようかな〜〜と漠然と考えておりましたが、いいアイデアが浮かんだ♪



よし、最初が浮かべばあとは行ける♪
楽しみになってきたぞ!
ムフフ。


とそんなワクワクの止まらないピアノの秋でございます。
そして・・・・・・・・・・・・・

寝るのが遅くなる。

いかん。いかんて。(汗)



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんばんは♪

シルバーウィークですね!と言っても仕事行ってきました(^-^;
ジャズピアノ、去年初めて生で聴く機会があったのですがいいですよねぇー(o^-^o)

それまでピアノといえばクラシック!しか頭に無かったんですがね(^-^;

そういえばこの前ちょっとデジタルピアノみたのですが、
なんとなくこれいいなぁー!って思ったのがありました!
全然選ぶ目も耳もないので
なんとなく!な感じなんですけどね(^-^;
たくママ 2015/09/21(Mon)23:37:14 編集
無題
そうだ!明日は22日の火曜日!!

猫特集かも(  ̄▽ ̄)??


5分間なので、寝てなかったらチェックしてみて下さいねー♪
たくママ 2015/09/22(Tue)00:04:41 編集
ジャズピアノもいいですね!
>たくママ様♪

ジャズピアノ生で聴かれたんですね!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いいですねー♪
私は今日ちょうどジャズピアノのレッスンに行ってきました☆
クラシックもジャズも、ステキに弾けるようになりたいです。
(≧ω≦)

デジタルピアノはどうしてもある部分は割り切る必要がありますが、でもあれば便利ですね。
鍵盤は重すぎず軽すぎず、音色は好みでいいと思います。
(^_^)

2355できたら見てみます!
ぴこ 2015/09/22(Tue)20:37:06 編集
いやされましたー♪
2355見ましたー。
いやされましたー(=´∀`)

そして流れた「猫のふみふみ」という曲の作曲が元ハイポジの近藤研二くんで、おお〜こんなことやってるのか〜と懐かしくなりました。
(=´∀`)
ぴこ 2015/09/23(Wed)00:05:01 編集
無題
こんばんは!
癒されてよかったです(*^^*)BGMとかもちょっといい感じでほのぼのしますよね♪

猫のふみふみ、可愛いですよね☆猫ってふみふみ、するんですか??

先生のジャズも素敵なんだろーな!!

デジタルピアノ、引き続きちょこちょこみてみます(^^)
たくママ 2015/09/24(Thu)00:10:54 編集
ふみふみペロペロ
うちのいちごはふみふみはあまりしない方です。
(´ΦωΦ)
でも一緒に寝る時私のことをペロペロしてくれます☆
普通猫はあんまりやらないんですけどね。お母さんのつもりなのかな?(笑)
デジピ選ぶ時はヘッドフォンして試弾してみるといいですよ。(お店に試弾用のがあります)
(・∀・)b
ぴこ 2015/09/24(Thu)13:52:23 編集
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 16 17
18 19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety