合唱の秋

二学期も始まり、小中学生はそれぞれ学校の音楽会に向けて合唱の練習が始まります。

クラスの合唱の伴奏をやることになって練習している子も何人かいるし、これからオーディションがあるということで練習している子もいます。


今日レッスンだった小学6年生のNちゃんは合唱の練習がとっても楽しいらしく、曲のことや練習の様子などをいろいろ話してくれました。
私も中学の時は合唱部の部長を務めたので、

先生「合唱楽しいよねー!他のパートとハモるところとかさー!」
Nちゃん「そうそう!私も去年音楽係でソプラノとアルトが向かい合わせで練習する時、間に立って聴いてたら超ヤバかった☆」
先「そうそう!鳥肌立つみたいなね!みんなの声が合わさって盛り上がるみたいな!」
N「そう!すごい!!」

と2人で興奮して話しました☆


おとといのレッスンでは小学2年生のYちゃんが、今やっている高校合唱部のテレビドラマにハマっているらしくその合唱がお気に入りで、ドラマの合唱部分をボイスレコーダーに録音したのを私に聴かせたくてわざわざ持って来てくれました。

この曲がいいとかこれが好きとかいいながらその録音を流しては、2つ下の妹とうれしそうに音に合わせて一生懸命歌っていました。
「Yね、中学校行ったら合唱部やりたくなっちゃった!」
と言うくらいハマっているみたいです☆


そのドラマでやっている曲というのが、私の世代には超なつかしいブルーハーツの「TRAIN TRAIN」とかなんですよね。Yちゃん姉妹も超お気に入りで何回も何回も「♪ えいこうにむかってはしる〜、あのれっしゃにのっていこお〜♪」と歌っていました。

あの歌が流行って私達が聴いていたころにはこの子達はまだ生まれてもいなかったのになあ・・・と思うとなんだか不思議だし、妙にうれしい気持ちになりましたねえ。

この、ごくごくシンプルなコード進行でシンプルなメロディーとシンプルな言葉。
でもそのストレートさが、心に刺さるように昔私達が感じたその感覚を、この子達も感じているのかもしれないなあなどと考えていました。

 見えない自由がほしくて
 見えない銃を撃ちまくる
 本当の声を聞かせておくれよ

・・・と、今検索してこの歌詞全部を読んでみたら、ちょっと泣きそうになった。
グッときた。
よかったら読んでみて下さい。

「TRAIN TRAIN」


子供達が合唱をたくさん経験できるのはとてもいいことだと思う。今は秋にどこの学校でも合唱やりますものね。中学校はクラス対抗で結構盛り上がっていい思い出にもなるし。
男子が練習で歌わなくて女子が泣いちゃった、みたいなのも毎年聞くけど(笑)それも大人になれば甘酸っぱい大切な思い出の1ページになるんですねーこれが。
読んでるそこのあなたもきっと今共感してますよね?(笑)

まあ、その甘酸っぱさはそれはそれとして、「生の」音楽を「肌で」感じる体験。
音楽で鳥肌が立つ体験。
胸が熱くなる体験。
「ハーモニーの快感」を感じる体験。
この体験が、音楽そのものじゃないかと思うのです。

その体験があれば、音楽の素晴らしさを知っていれば、その後の人生で、またその快感を、感動を、求めるようになるんじゃないかな。

私は自分でピアノを子供達に教える時もそう思って教えているんですよね。
音楽で心が動く体験をしたら、その体験がその子の音楽人生を、そして人生自体を豊かにするんじゃないかなと思っています。大げさなようだけど、でもそうだと思うのです。

だってさ、今小学校の高学年では学校の時間割で音楽って週に1時間しかないのよ!
それ聞いたときはちょっとショックだったわ・・・。
だから、秋にみんなが合唱をやるのはとてもいいことだなーと思うのです。

今年の秋も、みんなステキな合唱体験、音楽体験をして下さい♪


これは中学生のHちゃんが描いてプレゼントしてくれた絵はがきです♪


Hちゃんの素直でやさしい気持ちがそのまま絵になったみたいでステキです♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2015/09/10 (Thu) / ピアノ教室日記 / comment(7)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
わー!素敵な絵ですね!
涼しげな秋が浮かんできます!

私は千葉だったんですが小、中と合唱がさかんな学校で、毎朝、朝の会で歌声係がオルガンで伴奏を弾いて、歌を歌っていたんですよ!

音楽室はオルガンが人数分並んでいて1人1人オルガンに向かって授業受けていたなー。


合唱コンクールも男女みんな熱く練習して、学校の体育館じゃなくて市の体育館で行われていました(^^)
本当に懐かしい思い出です!

朝にも掃除の時間があったのですが、その時の音楽はビバルディの春だったのを今でも覚えています(^^)

楽しかったなぁー、小学生またやりたいなぁー(笑)
...2015/09/11 22:19 たくママ [edit]
いいですねー♪
>たくママ様♪

音楽の盛んな学校だったのですねー♪
音楽は人生の栄養です☆
子供時代にみんなたくさん音楽に触れてほしい!
(≧ω≦)

たくママさんは小学生またやりたいんですね☆
私は…めんどくさくてもうやりたくないです。(笑)
とりあえず…体育は避けたいな。(;´∀`)
運動会とかも。
...2015/09/11 23:36 ぴこ [edit]
無題
先日9/7(月)の昼に、生徒募集の件でメールをさせていただいた者なのですが、ご返事がなかったようだったのでコメントさせていただきました。
募集締め切り記事もあったので、今回の募集枠から漏れてしまったということでよろしいんでしょうか?
...2015/09/12 12:47 1234 [edit]
無題
>1234様

え!!
届いてなかったのですね…
T様ですよね。実はメールいただきました7日に2通と、お返事がなかったので木曜日にもう1通、返信させていただきました。

ではこれから違うアドレスからメール送ってみますね。
T様と他の方からお問い合わせをいただいて、それ以上スケジュールに余裕がなくなりそうでしたのでその後締め切ったのですが、T様の分はまだ空けてあります。(ご希望と合うかまだわかりませんが)

とりあえずこれからメールさせていただきますね!
申し訳ありません。
...2015/09/12 13:49 ぴこ [edit]
届きましたでしょうか…?
>1234様

↑のあと間もなく私の携帯アドレスからメール送らせていただきました。
届きましたでしょうか?
もし届かない場合は大変お手数おかけしますがまたこちらにコメントいただけましたらまた他のアドレスからメールしてみます。
また、メールの受信設定など今1度ご確認いただければと思います。
申し訳ございません。
...2015/09/12 15:06 ぴこ [edit]
激しく共感
ハイハイハイ!大好きです!私は小学校から中学校まで4年間、ブラバンと合唱団の総指揮者でしたよ!!!男子がやらなくて泣くパターンも経験済みです!バトン回しと合唱は全く違いますが、どちらについても語りだしたら止まらない自信があります(笑)

あ、先生、今週は二人ともレッスン欠席させていただだきます。誠に申し訳ございません・・・
...2015/09/14 07:51 ボス妖怪 [edit]
甘酸っぱいね!
>ボス妖怪様♪

共感してくれるお仲間がここに!
うれしいです♪
(*゚∀゚*)
しかも総指揮者!!
すごい!
(;゚Д゚)!

そう男子はねー照れくさいお年頃だから歌わないんですよねー☆
でも先生はそういう話を中学生から聞くと「イイね!イイねそういうの!甘酸っぱいね!」と内心楽しんでニヤニヤします。(笑)

お休み了解です(^_^)
また次回お待ちしてまーす♪
...2015/09/14 13:53 ぴこ [edit]


ワクワクが止まらない!! home それぞれの夏休み模様
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 11 12
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(08/19)
(08/18)
(08/05)
(08/05)
(07/30)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

template by Little beaR-photo