それぞれの夏休み模様

先日の日記(→こちら)で先生にカミナリを落とされたYちゃんはその後、ママに練習記録表(練習したらシールを貼る)を作ってもらって練習したとのことで、次のレッスンでは無事にマルもらえました☆
よかったよかった!

そのほかの子たちもそれぞれの夏休み模様があり・・・


小学校低学年の子たちでは、Aちゃんという女の子、やはりいつもに比べてどうも練習が足りない時が。

先生「あれれ〜今週はこりゃあんまり練習してませんな」
Aちゃん「(ニヤニヤモジモジ)」
先「まあ夏休みでさぼっちゃったんだよね、暑いしね!」
A「テヘへ・・・」
先「うん、先生ね、今日は怒らない。今日は怒らないよ?でもね、

来週はどうかわからないなあ♪(ニッコリ)

A「(ビクッ!!)」

とちょっぴり脅かしをかけておいたら次のレッスン、まあなんて上手!先生の笑顔はそんなに恐ろしいのか?(笑)宿題の3曲ともスラスラですよ!Aちゃんも得意気でした♪


同じく低学年のMくん。やっぱり夏休みで気がゆるんでしまったのね。
宿題の曲をレッスンで弾いたらどうもうまく弾けず、私が何も言わないのに悲しくなってポロポロ涙が出てしまった・・・。
この場合は「一緒に練習しよう!ほら!上手になったよ!ほかのところもこんな風におうちでもがんばれば弾けるようになるよ!」とむしろ先生は励まし役に。

次のレッスンではそれらの曲も全部上手に弾けてハナマル!!
ニコニコご機嫌で帰って行きました。


次は中学生のやんちゃな男の子、Sくん。
練習も夏休みモードで、前に練習した部分も忘れがちに・・・

先生「もぉーS君が『闘牛士の歌』弾きたいって言うから今度やろうと思って楽譜用意しておいたのにそっちに入れないじゃん!!今やってる曲ができてからじゃないと『闘牛士の歌』はやりません!!」

って言ったら、次のレッスンでは一度でアッサリ完璧に弾きこなしました。
好きな曲で釣るとがんばるのね。分かりやすいなあもう。(笑)


そんなこんなでそれぞれ波はあるもののそれを乗り越えつつ、楽しみつつがんばっています!
まあ夏休みでも普段と変わらない子は変わらないんですけどね☆
二学期も始まりましたね。またみんなのレッスン楽しみにしてますよー♪


これは年長さんのMちゃんがくれた折り紙の「めだかのかぞく」


茶色がおとうさん。ピンクがおかあさん。黄色がこども。
そして右下のは何かと言うと・・・・・


なんと「めだか入れ」。
先生めちゃ気に入った。(笑)



あの・・・すみませんこれ・・・スマホのアプリで作ったら楽しかったんで貼らせて下さい。
私と猫のいちごです。





楽しいんだよーー。(笑)



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2015/09/02 (Wed) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




合唱の秋 home 音階を弾いて調の感覚を身に付ける
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo