ホットロード

今日はピアノの話ではないんですが、中学生のAちゃんとレッスンのあとお迎えを待っている時に去年公開だった映画「ホットロード」の話になりました。



Aちゃん「私ホットロード観に行ったんですよー」
先生「えっ!!そうなの!?」
A「はい!も〜感動してすっごい泣いちゃって」
「えっ!!うれしい!!」
A「???」
先「いやあのね、私ね、原作の漫画がすっごい好きだったのよ昔。コミックス持っててもう何十回も何百回も読んで。それでね、去年映画観たかったけど見逃して、でもどうしても観たくてDVD買ったの。(笑)」
A「ええ〜っ!?そうなんですか〜!?」
先「そうなのよーそれでさ、Aちゃんとかは原作知らないでしょ?でも原作知らない今の子もそうやって同じように感動するんだなーと思ったらうれしかった!」
A「感動しました!こんなに泣ける映画ってあるのか!ってくらい」
先「いやーよかったよね!!私もさー原作に思い入れがあったから、実写は観たさ半分、がっかりしたらやだなーって怖さ半分だったけど、すごいよかった。臣くんも期待してなかったけどよかったし。」
A「かっこいいですよね〜///」
先「うんかっこいいよね〜///」

と女子2人で(え?)感動とトキメキを分かち合いました。

主演の能年ちゃんもよかった。私「あまちゃん」見てなかったから能年ちゃんのことよく知らなかったけど、すごくよかった。
すんごいオファーはあったのにもかかわらず原作者の紡木たくはずっと実写化を断ってきたけど、能年ちゃんならということでこの実写化が実現したというのも納得。能年ちゃんは和希の傷ついて壊れそうな儚さと透明感のある心のきれいさとそして真っすぐな強さを体現していた。ビックリするくらい。

そして原作の空気感をよく実写でここまで再現できたなーと思いました。この監督の「陽だまりの彼女」も映画館で観て号泣したけど、この監督だからできたんだなーと思いました。

この「ホットロード」は中学生の少女が主人公なのですが、単なる恋愛モノでもないし暴走族とか出てくるけどよくある不良モノでもないし、心の痛くなるような孤独や、家族の愛や、命の尊さ、誰かを大切に思う気持ち。いろんなことが心に深く響く物語です。


私もAちゃんくらいの時に夢中になって原作を読んでた。
今映画を観ても、あの頃と同じように思春期の主人公と一緒に心がトクントクンと波打つ。
でもあの頃にはあまり感じなかった主人公のお母さんや先生の想いも心に響くようになっている。

あの頃から何も変わらない自分もいるし、知らないうちに変わっている自分もいる。
あの頃の自分は今の私を見てどう思うかな。
なんかちょっとヘンな大人になっちゃったような気はしてるんだけど(汗)、でもあの頃の自分にあまり恥ずかしい自分にならないようにしていきたいなあ。(すでにいろいろ恥ずかしいけど。でもこれからこれから!汗)

とそんなことをふと考えました。
時を超えて、Aちゃんと同じ感動を共有できてうれしかったです♪



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2015/05/01 (Fri) / ピアノ教室日記 / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
こんにちは♪
実写、観てないですがマンガはみてました!
私は瞬くもせずが好きで、
先日通っていた歯医者さんに置いてあって何十年ぶり(苦笑 に読みました♪

気分は読んでいたあの頃に戻った感じで!

ほんと、年数がたっても良いものはいい!
いい話や、いい曲や!

デジタル買ったんですね(^^)時間を気にしないでいいからいいですよね☆壊れてくるなんて考えもしなかったぁー!

実家には子供のころのクラビノーバがありますがずっと置きっぱなし…ダメになってしまってるかな(;O;)
...2015/05/07 09:16 たくママ [edit]
紺野くん!!
>たくママ様♪

「瞬きもせず」も持ってましたよ!!
あれも泣ける!! (´;ω;`)ブワッ
紺野くん!! (´;ω;`)ブワッ
甘酸っぱい!!(≧ω≦)キュン
ホットロード、実写映画もオススメです☆機会があったらぜひ♪

デジピは必需品ですねえ。そして消耗品です。(涙)
前に使ってた2台は2台とも、数年使ったら音量がヘンになった鍵盤が1本、2本と増えて行きました。
今度のは長く持つといいなあ。
σ(^_^;)
...2015/05/07 21:56 ぴこ [edit]
無題
いま読み返したら,ハッ!!
瞬くもせず って………Σ(゜Д゜)
瞬きもせずです(^^;;

紺野くんー!!めっちゃきゅんきゅんしますよねぇー!!(≧▽≦)
自分も若かったなぁー!

デジタルピアノ、今度実家に行ったときは弾いてみよう(^^;;
ずっと置きっぱなしじゃどうなってるかもわからないですよね(^^;;
子供がたまに触ってる程度で……(^^;;


ホットロード、機会あれば観てみたいです♪
...2015/05/07 22:27 たくママ [edit]
無題
>たくママ様♪

デジタルピアノ、弾いてないのは大丈夫じゃないかなと思います。
うちのは弾き過ぎて壊れる系だから…
σ(^_^;)
ちなみに私の使ってたのはセンサーの方の故障らしいとのことでした。
...2015/05/08 11:47 ぴこ [edit]


デジピ買った! home 先生もがんばる
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo