みんながんばれ!おうち練習!

こちらHちゃんの「練習したよマーク」。




ママが描いてくれた妖怪ウォッチの絵があまりにナイスだったので写真撮ってしまった!

Hちゃん本人も絵が好きなので自分でも「練習したよマーク」描いてますよ。


これは「アイカツ」らしいです☆

ママのご協力もあって最近コツコツと練習していて譜読みの力も着実についてきてます♪


でもね、みんないつも練習できてるわけじゃないです。
一年生のYちゃんは最近あまり練習できてなかったのでテキストがなかなか進まなくなってしまった。
それである日、Yちゃんと向かい合って、ちょっと真剣にお話しました。

「Yちゃん!おうちで練習しないとレッスンで先生とやったこと忘れちゃうんだよ!この間一緒に練習してせっかく上手に弾けるようになったのに忘れて弾けなくなっちゃってるんだもん、先生もうがっかりだよ。Yちゃんが朝眠いのも、夕方疲れちゃうのも、先生はよくわかってるよ。でも上手になるにはがんばらなくちゃいけない。がんばれない人はレッスンできない。先生はYちゃんともっとレッスンしていろんなの弾けるようにがんばりたいけど、Yちゃんががんばれないならしょうがない。レッスンできないよ?どうする??」

っていうようなことをもう少し丁寧にお話してみました。
するとYちゃん、しばらくは「だって〜」とか言いながらもじもじぐねぐねもじもじぐねぐねしてたけど、

「・・・やるぅ。」

との言葉が出ました。

「そっか!がんばるか!そうだよ!だってYちゃんは今までもたくさ〜ん花マルになってもう何冊も本が終わったんだよ!?先生はYちゃんすごいと思うよ!がんばったらもっと上手になるよ!」

と言ったらちょっと気を良くしたらしく、楽譜の棚の所に行って、

「今までやった本数えてみようかな〜♪」

なんて言ってました。(笑)

そしてそれから2回ほどレッスンがありましたが、今のところよくがんばって練習してきています!
もともと楽譜を読む力のある子なので練習さえしてくればどんどん進めます。
なのでレッスンでもたくさんほめて、Yちゃんの前で妹のMちゃんに「Mちゃんもがんばって毎日弾くんだよー。そしたらYネーネみたいに上手になれるからね♪」とお話してお姉ちゃんを立てました☆

どんな子も波はありますが、なんとか一緒に波を乗り越えながら進んで行きたいです。



みんな大好き「妖怪ウォッチ」!!
出席シールも「妖怪ウォッチ」!!


先生はテレビで観たことないけど、確かにキャラがおもしろかわいいね♪
ちなみに左上の小さい茶色のは「なめこ」シール。
みんな〜!なめこのこともう忘れちゃったの〜!?



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2014/10/05 (Sun) / ピアノ教室日記 / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




和声的な分析は大事なのです home 効果テキメン!リズム練習
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo