西本智実&イルミナートフィルハーモニーオーケストラ演奏会!!

今日はつくば市のノバホールにて、西本智実さん指揮、イルミナートフィルハーモニーオーケストラのコンサートでした!!
オケ聴くの久しぶりー♪

それになんと言っても西本智実さんデスよっ!!
世界的に活躍する日本人指揮者ってだけでもすごいのに、なんと女性ですよ!!
しかも美しくカッコイイ!!
一度生で聴いてみたいと思ってましたよ〜〜。

そしてこのイルミナートフィルハーモニーオーケストラというオケは新しく結成されたオケらしいです。そこの芸術監督兼主席指揮者が西本さんということらしいです。
→詳しくはこちら
なのでオケについての情報などはほとんどない状態で聴きに行ったのですが・・・・・いや〜〜!!素晴らしかったですね!!
期待をはるかに上回る演奏会でした!

今日のプログラム。

   

1曲目のモーツァルトを聴いた時点で、わあ〜〜、みずみずしい音のオケだなあ〜って思いました。
新しいオケっていう前知識やメンバーの平均年齢がずいぶん若いという印象のせいもあるかもしれませんが、いや、でもやっぱり音がそうでしたね。
鳴りが良くて迫力もあるし、そして表現がきびきびしていて「ここで来てほしい!」ってところでバッチリ来る!そしてハーモニーが美しくて心地よい。
このみずみずしさに、このモーツァルトの序曲は1曲目にもってこいって感じで納得でしたね〜。

プログラムの記載とは順番がちょっと入れ替わって2曲目にもう1曲のモーツァルトの「フリーメイソンのための葬送音楽」。
そしてその次にストラヴィンスキーの「プルチネルラ」。

この曲、予習しておこうと思って前もってざっと聴いておいたのですが、今日聴いた演奏、すんご〜〜〜くよかった!!
ストラヴィンスキーってやっぱりなんと言っても「春の祭典」に代表される、現代的で革新的な響きの音楽がその特色であり魅力だと思っていたのですが、「プルチネルラ」はその後の「新古典主義」の時代の作品で、だいぶ趣が違うのですよ。
で、最初聴いた時は「ええ〜、これがストラヴィンスキーなの〜?なんでわざわざ古典に戻るの〜?」って印象があったのです。

でも今日の演奏がすごく素敵で、この曲の印象もガラリと変わっちゃいましたね!
「新古典主義」って、「新」なんだなー!って感じです。
すごく古典の「いいとこどり」で、古典のメロディーや和声進行の、品があるけどなんかキュン☆としちゃうキャッチーでキュートなところ(?笑)を主軸に据えつつ、でもところどころにストラヴィンスキーらしい現代的なリズムだったりハーモニーだったり楽器の使い方や奏法をキラキラと散りばめてあって、1曲1曲がすごく魅力的!!
聴いているうちにどんどんワクワクしてきちゃった!
いや〜〜楽しかったなあ〜〜♪

そして後半はお待ちかねのドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」デスよ!!
もう〜〜すごかった!!
第1楽章からもうドラマティックで迫力満点!
オケの音すごくいいです。ハーモニーのバランスが良くて心地いいし、でも輪郭がくっきり聴こえてくるんですよ。だから音楽が立体的でアンサンブルの醍醐味を堪能できましたね〜。細部まで表現が作り込まれていて息も合っていて、演奏者の演奏能力もそうなんでしょうけど、指揮者の西本さんが世界で評価されている才能はこういうことなのかと実感できました。

そして第2楽章。
うぅ・・・・・この・・・・・

このえも言われぬ至福感・・・・。(涙)

なんて美しいハーモニー・・・!!
美しく、温かく、心地よく、どこまでも静かに広がる壮大さ。
至福。至福だよね〜〜・・・。(涙)

そして第3楽章からなだれこむ第4楽章!!
いやもう3楽章からのドラマティックな展開で第4楽章に入った時は感極まって泣きそうになった!
怒濤の終楽章!
かっこいい〜〜!!(涙)

いや〜〜しかし上手いなこのティンパニ。明らかにすごく上手い。
こんなにティンパニに魅了されたのって個人的に初めて!(笑)
一緒に聴いていた友人も「ティンパニ上手かったね!なんか別格な感じだった」って言ってたもん。
なんか前にジャズボーカルのバックでベース弾いてる納浩一さんをテレビでたまたま見た時、「うーん・・・ベースのことはよく分からないけど、この人明らかになんか違う!明らかになんかすごく上手い!!」って見入っちゃった時に似てる。(笑)

いえ、ティンパニだけじゃなくてオケの演奏すごかったですー!
ほんと若さのエネルギーと気力が、あのきびきびしてメリハリがあって集中力とのびやかさのある表現に昇華されている感じがしました。
終わりも感極まって泣けました。(涙)

すごーーーい西本さんーーー!!!!!

いえ、

今日から「智実さま(はあと)」と呼ばせて頂きマス!!(笑)

もう超かっこいい〜〜〜超ステキ〜〜〜!!
いや〜〜音楽っていいなー!

智実さま(はあと)のDVDも買っちゃったい♪

   てへー!

今日は握手会無かった。ちえーっ。
でも智実さま(はあと)のポスターもらっちゃったぞ!?
ポスターは・・・・・でもどうしよう。(笑)


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2012/09/30 (Sun) / コンサート / comment(0)
Comment
name

title

mail

home

pass




音質のコントロール。そしてアレクセイ・ゴルラッチ リサイタル♪ home せんせい・・・す、すごくうれしい。(涙)
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(07/21)
(07/20)
(07/13)
(07/13)
(07/05)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

template by Little beaR-photo