BACH弾きます!!

日曜日、自分のレッスンで新宿のN先生のお宅へ行って参りました!

3月に大人チーム発表会ということで、私も今回も弾きます。
今回私が弾こうと思っているのはバッハのオルガンのためのプレリュードとフーガ、BWV543 a mollを、リストがピアノ用に編曲した曲です。

ぴこ教室では、大人の生徒さんだけの発表会と、大人と子ども一緒の発表会を1年交代で行っていまして、いつも私も講師演奏として弾いています。
子どもの生徒がいる時はショパンやリストやベートーヴェンなどでみなさんにも楽しんでもらえる曲を…と思って選曲しているのですが、大人の生徒さんだけの発表会ではけっこう自分の弾きたい曲を弾いてます☆

自分の弾きたい曲を弾いていたら…大人チーム発表会では今度も合わせて3回連続でバッハの曲を選んでしまいました。
そんな先生聞いたことないですよ!(笑)

前回は「半音階的幻想曲とフーガ」、その前の大人発表会ではブゾーニ編曲の「シャコンヌ」。どちらも15分くらいある大曲で、重くて暗くて長い曲です…でも超かっこいいです!!
今回のプレリュードとフーガは、それに比べるともう少し短いのでちょっとは気楽ですけど(笑)、でもバッハは独特の難しさがありますから仕上げるのはそれなりに大変です。

あ、こんな曲です。
オリジナルのオルガンの方です。

ああああああああ………た、たまんない……。

これのピアノ編曲のものを弾くんですけど、ピアノバージョンはまあ本番をお楽しみに♪
ピアノバージョンもいいですよ。もちろんオルガンの良さとはまた違うんですけど、でもピアノでバッハを弾く良さは、ポリフォニーをより立体的に表現できる所だと思います。より際立たせることができる。これはほんとピアノならではの楽しさだと思いますねえ。ああ…考えるだけでうっとりする。

で、これをレッスンでも見て頂いて弾いたんですけど、

ああああああ〜〜〜〜〜………

 た、たまらん〜〜〜!!!!!

って弾きながらついコウフンしてしまいました!!
あああああ〜〜〜バッハ楽しいよおおお〜〜〜!!かっこいいよおおお〜〜〜!!

なんていうんですかね、このポリフォニーのメロディーが折り重なって折り重なって絡み合って、どんどんどんどん高みに昇って行く感じというか…そういう感じが弾いててもうたまらないんですっ!!!
バッハ好き過ぎます!!!
やっぱり宗教的な清らかさとか厳しさとか崇高さがあるし、それに人間的な悲しみや優しさ、祈りの気持ちも感じるしそれがまたせつないし、それを超えたスケールの壮大さもあって、ほんといくら弾いても飽きないです。

まだでもこれから仕上げて行く所なので、発表会で素敵な演奏ができるよう、曲の素晴らしさが聴いている人に伝わるよう、これから弾いて行きたいと思います。
楽しみにしててね♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2011/11/29 (Tue) / ピアノ日記 / comment(10)
Comment
name

title

mail

home

pass


楽しみです
わぁー、楽しみです。

バッハ大好きなので。


大人になると、
バッハは本当にいいなぁ、カッコいいなぁ、
ゾクゾクするところがたくさんあって、

本当にたまらないですよね。
...2011/11/29 07:24 カタリナ [edit]
無題
バッハを好んで弾く人は意外と少ないような気がします。フーガとか弾いてみたいのですが…自分のレベルじゃ脳が着いて行けません(笑)
...2011/11/29 21:24 hideyuki [edit]
ゾクゾク♪
>カタリナさま♪

そうなんです〜〜!
バッハ、「ゾクゾク」なんですよね〜!!

今回の曲もすごく大好きなので、発表会でいい演奏をしてみなさんに聴いてもらいたいな〜と思ってます♪(^_^)

お互いがんばりましょー!!
...2011/11/29 23:37 ぴこ URL [edit]
確かに
>hideちん♪

確かに…バッハと言うと身構える人も多いですね☆
独特の難しさもあるし…。
でもバッハにしかないかっこよさもあるからみんなにも楽しんでもらいたいです♪
...2011/11/29 23:39 ぴこ URL [edit]
無題
私もバッハが好きです。
先生のバッハ、発表会でお聞きするのが
すごーく楽しみです!
今オルガンバージョン聴いています。
この音の重なりはいったいなんなのでしょう。
本当にかっこいいですね。

私も自分の曲を素敵に演奏できるよう、
がんばって練習します!



...2011/11/30 02:21 pen [edit]
噛めば噛むほど(^^ゞ
昔、

小沢征爾氏のオケ版の『シャコンヌ』を聴いてから、バッハにはまりました。


繰り返し繰り返し聞くうちに、

ゾクゾクゾクゾクしてきます。


噛めば噛むほど、味わいがわかる昆布みたい、と思いました(^^ゞ


インベンションも、
弾けば弾くほど、
その深みに、
惹き付けられます(^-^)

まだ修行が必要ですが(^^ゞ



ぴこ先生の、バッハの曲、今度じいちゃんの、
秘蔵レコード借りて来て、
聴いてみよ。
...2011/11/30 20:35 カタリナ [edit]
楽しみですー♪
>penさま♪

penさまもバッハお好きなんですね!(・∀・)
バッハ、聴くのもいいですけど、とにかく弾くのが楽しいです♪
譜読みの時にちょっと頭クラクラしますけど。(笑)
本番、かっこよく弾けるようにこれからがんばりまーす!

ところでpenさまのシベリウス、最近すごくイイ感じになってきてそちらも楽しみですー♪
私も大好きな曲なので!
...2011/12/01 14:02 ぴこ URL [edit]
シャコンヌ
>カタリナさま♪

シャコンヌたまりませんよね〜〜〜!!(≧∀≦)
オケ版のゴージャス感もいいデスね!(・∀・)b
もちろんオリジナルのヴァイオリンもストイックな感じがいいですが、そのどちらの良さも入っているような、そしてピアノならではのポリフォニーの立体感と細やかな歌い回しができる点で、私はピアノバージョンが一番好きになってしまいました。

っていうかピアノで自分で弾くのが楽しいから☆

今度の曲もメロディアスでせつなさと透明感のある感じがすごく好きです♪
...2011/12/01 14:06 ぴこ URL [edit]
いやー
トロイメライで涙した、
純情な大人Kです。
こんばんは!

せんせ、こんなセクシーな曲を、
発表会で、演奏して下さるのですね。
いやん、楽しみ。

バッハって、
特にこういう何重にも、
旋律が絡み合った複雑なものって、
セクシーじゃないですか?
オー〇〇〇に向かう途中を表現した感じみたいな。
(お子さんも見ているかもしれないので、
 伏字多くしてみました。私といえば、
 たった今18Rの、ネット小説の連載を、
 終わったばかりなので。きゃー、
 怒らないでーーせんせ(爆))

きっちり、来週のレッスンは、
暗譜のみで弾きますゆえ、
このたわけた書き込みを、お許しくださいませ。
(ぎゃー、暗譜って言っちゃった)

...2011/12/02 01:47 K [edit]
オトナの…
>Kさま♪

大人なカキコミありがとうございます!(笑)
セクシーとは興味深い考察ですね。(・∀・)b
セクシーと芸術とは切っても切れない関係にあると思います。
美術の分野ですとよりあからさまですよね。
そしてそれが分かるからこそ、大人の演奏に深みが出るってもんデスね!
私もオトナの演奏目指します!

あ、暗譜ですね♪
楽しみにしてま〜す!(笑)
...2011/12/02 23:56 ぴこ URL [edit]


トロイメライ home ママへのプレゼント♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo