発表会決定したぜよ!!

土浦の花火大会も終わり、本格的に秋になってまいりました。
え?人ごみに行く勇気の無いぴこ先生は今年もいつも通り、自分の家の窓から少し遠くに上がる花火を見てましたよー☆

さてさてぴこ教室では毎年3月に発表会を行っておりますが、来年3月の発表会も無事、ホールの予約をゲットし決定致しました!!

今年は大人チームだけの発表会だったので、今度は子どもチームも一緒の発表会になります。2年ぶりの子どもチームの成長が今から楽しみです♪

そんなわけで現在、大人チームのみなさんはほとんど発表会の曲が決まりました。大人の生徒さんたちはみんな自分で「今度はこれが弾きたいです!」って考えてきてくれるので先生はちょー楽です☆
そしてそれがまたいい曲ばっかりなんだ!!
しかもかぶらないの。いい具合に作曲家や時代もバラけてて、ちょっと先生も感心しちゃうくらいの素敵なプログラムになりそうです!

だってクラシック系だけで言っても、リストにショパンにベートーヴェンにフォーレにブラームスに・・・・・。

これ、知らない人が聴きに来てもすごく楽しめちゃうプログラムだと思う!!
も〜〜名曲集ですよ!!
今からワクワクしちゃう☆
いや、でも曲を仕上げるのはまだまだこれから・・・・・がんばるぞー!!

そして子どもチームもやっぱり2年ぶんみんな大きくなってるので、小学校高学年や中学生になったコたちなんかはそろそろちょっとカッコイイのを弾ける年頃になってきたぞ・・・・むふむふ♪
と先生もむふむふしながら最近一緒に曲を選んだりしてます。

でね、子どもと言えどみんな好みってそれぞれ違うし、それに好みが変わってきたりするのでけっこう予想外の曲に反応して選んだりします。
いちおうそのコのレベルを考えて、いろんなタイプの曲を私が弾いてみてその中から選んでもらうのですが、いろいろ弾いてそのコの反応を見るとみんなとても分かりやすい反応をするのでおもしろいです☆

あんまりピンと来ない曲の時は普通にしてるんだけど、どうやらその曲にときめいたらしい時は私が弾き終わってそのコの方を見ると、だいたいニヤーってしてます。(笑)
なんか、ニヤーっとしてるんだけどそれをちょっと隠してるみたいな、ちょっと恥ずかしそうなニヤーって表情をしてます。

だからそのニヤーっていうのを見て、「この曲どう?やってみたい?」って聞くと、うん、って言います。すると私はなんか「してやったり♪」みたいな気分になります。(笑)

そんな風にして子どもチームもちょっとずつ曲を選んだりしてます。曲選ぶのは早いのに越したことはない!ちびっ子はまだもう少し先でよいけどね。
せっかく発表会で弾くんだから、やっぱり本人が「この曲弾きたい!!」って思ってがんばれる曲が絶対いい!だから曲選びはけっこう大切です。

それに今回も、大人チームも子どもチームも新メンバーが少しいるので、またフレッシュな感じもあり楽しみです♪
いや、まあこここらが大変なんだけどね☆
がんばります!!


こないだジャズのレッスンに行った時は、その少し前に幼稚園生のKちゃんのお母さんに安全地帯の楽譜を頂いたところだったので、その記念に(?)「ワインレッドの心」をリハモして行きました!
今回W先生的には、「すごくいい所と、不思議な所がある」って言われたんですが、困った事には、私の付けたコードで先生に不思議に聴こえるコード進行が私には全然不思議に聴こえないところがあって、「なんで?(不思議って言うんだろう?)」「なんで??(不思議に聴こえないんだろう?)」って2人でハテナマークになることがあるのです☆

時々人に言われる私の不思議ちゃんキャラは、自分では計算づくだと思っていたのが、もしかしたらあたし本物の不思議ちゃんなのか?と思わず自分を見つめ直した出来事でした。(笑)


 楽譜ありがとうございました!!




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/10/04 (Mon) / 発表会日記 / comment(10)
Comment
name

title

mail

home

pass


あと半年・・・
発表会まであと半年ぐらいですね。いつも発表会の曲に取り掛かると「自分には弾けないかも」って思って不安になります・・・(汗)
...2010/10/04 19:56 hideyuki [edit]
期待してます!
☆hideっち☆

いやいやいやいや、今年も去年も立派な弾きっぷりだったじゃないですか!
今度の曲ももうすでに譜読みできたし!

先生はhideっちのショパンとっても楽しみにしてます♪
...2010/10/04 22:14 ぴこ URL [edit]
不思議ちゃん
> もしかしたらあたし本物の不思議ちゃんなのか?

・・・(笑)
ぴこ先生、安心して下さい。
ホンモノですよ♪
...2010/10/05 01:05 yuuichik [edit]
「計算づく」って、、(ぶはは)
yuuichikさん、いつも有難うございます!(爆)

今度お茶でもしながら、ゆっくり語り合いたいものですね~(謎笑)。
...2010/10/05 02:43 W先生 [edit]
ホンモノ!?
☆yuuichikさま☆

ああよかった、安心しました・・・・・って何が!?(lll ̄Д ̄)!!
...2010/10/05 13:34 ぴこ URL [edit]
何を!?
☆W先生☆

ゆっくり何を語り合うんですか!?
一体何を!?(lll ̄Д ̄)!!
...2010/10/05 13:36 ぴこ URL [edit]
世界ふしぎちゃん発見
日記コメントへの書き込み、しばらく遠ざかってました〜m(__)m
が、どうにも一筆書きたくなる「不思議ちゃん」に釣られて、
ついつい余計なひと言を書いちゃいました(^.^)

> ああよかった、安心しました

毎回書き込んでたら、こんなお優しいひと言から始まらず、
即座に張り倒されるところだったので(ウソですよ♪)、
こっちも一安心でした♪(^o^)

> 今度お茶でもしながら、ゆっくり語り合いたいものですね~

はい、W先生、ぜひお茶しながら、ゆっくりお話させてくださいな♪
そう、表向きは「音楽療法を語り合う」にしておいて、
実際は「知らぬは本人だけ、世界不思議ちゃん発見!」でいかがでしょうか?(^-^)
...2010/10/05 17:08 yuuichik [edit]
ご褒美!?
>毎回書き込んでたら、こんなお優しいひと言から始まらず、

あらそんなことおっしゃらずにぜひ毎回でも書き込みお待ちしてます♪

10回連続カキコミして頂いた方には、ご褒美のチューが待って・・・・・いるかもしれません!!(≧∀≦)
...2010/10/06 22:23 ぴこ URL [edit]
無題
>実際は「知らぬは本人だけ、世界不思議ちゃん発見!」でいかがでしょうか?(^-^)

了解です~。
ではでは、ガールズトークなるぬボーイズトーク(?笑)で盛り上がりましょう!

お互いネタは尽きないでしょうから(爆)、軽~く3時間はイケると思いま~す。
...2010/10/06 23:51 W先生 [edit]
何の!?
☆W先生☆

ネタ!?
何の!?
一体何のネタですか!? (lll ̄Д ̄)!!
...2010/10/07 10:25 ぴこ URL [edit]


フレッシュ!! home ぴこ教室の画伯たち。そしてセンスある中学生たち。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo