茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ

茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
HOME  >  ピアノ教室日記  >  ぴこ教室の画伯たち。そしてセンスある中学生たち。
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215

ぴこ教室の画伯たち。そしてセンスある中学生たち。 

ぴこ教室の生徒さん達の中には絵を描くのが好きなコがけっこういます。

この間は幼稚園生のKちゃんに先生がへ音記号の「ド、シ、ラ、ソ、ファ」のおんぷカードを作ってあげたところ、そのカードに絵を描いてくれました。

 ドはドーナツのド!!

うん、分かりやすいね!


 シは、カルタ取りをしている女の子。

・・・・・・・カルタ??


 ラ、はライオンのラ!

じょうず!!


 ソ、はソフトクリームのソ!

おいしそう☆


 ファ、はファイトのファ!

元気な女の子が「ファイト!」って手を上げてるよ!
じょうずだなあ〜〜。


ということでオリジナルで楽しいおんぷカードのできあがり〜〜♪
しかしなぜ「シ」がカルタ・・・・・?
なんとなくつっこめなかった。(笑)きっとなにかあるんだろう。


それからこれは大人のNちゃんっておねいさんなんだけど、Nちゃんは保母さんになるために保育科の学校に通っているのです。
その学校での宿題で「絵本」を作ってくるっていう課題で作った絵本を持って来て見せてくれました。
それがすごーく絵が上手でかわいいのだ!!


 表紙です。「おえかきパステルくん」







ね!?かわいい♪
そしてなんか個性があって味がある!
時間が無くて残念ながら話は読めなかったんだけど・・・。

そうそう、しかもこの宿題、この絵本に歌を作ってこいっていう作詞・作曲の宿題まであったのです。それでその相談のために持ってきたのでした。
しかし作詞・作曲って、レベルの高い宿題だなあ。(汗)


あとは中学生のRちゃんの作品♪



おお〜〜〜、大胆な構成と動きが、音楽が流れている様子を表していてステキです!!

数日前Rちゃんのメールに、
「今モーツァルトのレクイエムにハマってます♪」
って書いてあって、う〜〜ん、センスのある中学生だ!!と思わずうなりました。(笑)


センスのある中学生と言えば、Hちゃんっていうコがこの間、
「今度これが弾きたいんです。」
って言って楽譜とCDを持って来ました。

その曲というのがコレです。

「neu」ニエンテ


カッコイイ!!!

今の中学生はこんなの聴いてるのか!?
う〜〜ん、カッコよ過ぎ!!!

「Hちゃんセンスいいねえ〜!」
って言っちゃったよ!

これのピアノソロバージョンの楽譜を持って来ました。
まあピアノバージョンなので爆音系にはならないけど、でもこの不思議コードの浮遊感はやっぱりステキで、ぜひぜひ挑戦しよう!ということになりました。

先生はステキなセンスと柔軟な耳を持った君たちが大好きです!!
いつもレッスンが楽しみです☆




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

無題 
「お絵かきパステルくん」、ストーリーがあって歌詞と歌があればもう立派なオペレッタですね。

NやHの昔の楽譜にも絵が描いてあったり・・・
とむ 2010/09/23(Thu)04:55:44 編集
あれ?直せない 

「NやHの」→「NやHの母親の」
とむ 2010/09/23(Thu)04:59:35 編集
歌って踊っちゃう? 
オペレッタかあ〜♪
あ・・・なんか目に浮かんだ・・・・楽しそう。(笑)

Hちゃんもお絵描き上手ですもんね〜♪
Nちゃんは一時期いろんな国の国旗を描いてくれました。(^_^)
ぴこ URL 2010/09/23(Thu)21:36:04 編集

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

最新CM

(11/02)
(11/01)
(10/16)
(10/16)
(10/14)

ブログ内検索

バーコード

最新TB

カウンター

アクセス解析

プロフィール

HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
Copyright © 茨城県土浦市 *** picopico diary *** ピアノ教室ブログ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze