茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
2017/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [212
昨日の日曜日、新宿のN先生のお宅へレッスンに行って参りました!
そんなわけでぴこぴこはここんとこ必死でピアノを練習してました。
なんでいくつになってもレッスン前は必死なんだろう・・・・・。(汗)

今回はバッハとフォーレを持って行ったのですが、その他に私がジャズのレッスンでやっているリハモ(リ・ハーモナイズ)した曲をちょっと聴いて頂こうと持って行きました。事前にメールでそのことをお願いしたら、先生も「ぜひ聴かせて下さい♪」と快くOKして下さいました。

で!ちょっとドキドキしながらいくつか弾いたら・・・・
「いいじゃない!とてもステキ。そのベース進行とかとてもうまく行ってると思うよ!」
と言って下さいました☆

そしたらそれからジャズの話になり、先生が、
「この本とか知ってる?」
と、いくつもジャズの本や楽譜を出して見せて下さって、あれ?あれ?なんで先生こんなにジャズの楽譜とか持ってるんだろう??と思っていたら、いきなり先生がバリバリかっこいいジャズを弾き出して、
「な、なんですかそれ!?(汗)」
って聞いたら、
「オスカー・ピーターソンのエチュード♪」
って言って、それからいくつかの曲をバリバリバリバリ弾いて下さいました。

そりゃもうテクニックバリバリですよ!!
クラシックのピアニストですから!!!

「なんで先生ジャズも弾けるんですかっ!?」
って聞いたら、

「え?ジャズ大好きだから♪」

っておっしゃってました。


・・・・・・・・・はい?(汗)


聞いてないよ〜〜〜!!(汗)
いや〜〜・・・・さすがN先生、その音楽の懐の深さと広さは計り知れないものがあるなと改めて感じさせられました・・・・・恐るべし!
すごい人ってなんでもできちゃうのね・・・・・。

それにだんだん気付いてきたんですが・・・N先生の知識の懐の広さは、コンピューターや音楽の機材などについても同じようで、かなり精通してらっしゃるようなのです!
いや、そんなテクノロジーに精通してるクラシックのピアニストの方なんてそういないと思うよ?(汗)とにかくアナログなジャンルですから・・・。

そんなN先生をさらに尊敬致しました!!

レッスンの方は今回、リズムについてのレッスンが多かったかな?
バッハはパルティータを持って行ったので、その中に7曲の舞曲があるのです。で、舞曲なので特にそのリズムの処理の仕方が大事になります。それによって曲を生き生きとした推進力のあるものにするし、それぞれの舞曲の特徴や雰囲気を作ることになるわけです。

ああ〜〜曲を生かすも殺すもリズム次第・・・・腕次第ですなあ〜。(汗)
今回も大変勉強になりました!

レッスンが終わって玄関口で、「ありがとうごさいました!」って帰ろうとしたら、N先生のちょ〜〜かわいい4歳と6歳のお嬢ちゃんたちが、パタパタパタパタ!!とお部屋から出て来て駆け寄って来て、
「こんにちは!」「こんにちは!!」「わあ〜おねえさんかわいいクツ!!」「あのね、セミがいたんだよ!」「あのね、キュウリのあさこさんがね!!」
と2人同時に話しかけてくれました。(笑)

キュウリのあさこさん?(←名前を付けているらしい。笑)

ああ・・・かわいい〜〜〜いやされるわ〜〜〜〜♪

そのうち4歳のMちゃんが、
「おねえさんびじん!」
って言ってくれて、おおおお〜〜〜、その「おねえさん」っていうところと「びじん」っていうところ、2カ所、ダブルでうれしいんですけど!!!

う〜〜ん、さすがN先生のお嬢ちゃん・・・・素晴らしい教育が行き届いてらっしゃる・・・・。(涙)
レッスン行ってよかった・・・・・じぃ〜〜ん。



やっと夏もおわり終わりですかね〜?
なんとかこの夏を無事に生き延びました・・・。
ちょっと舌を出して寝てるいちごです。

 




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
まさに「恐れ入ります・・・」って感じですね(笑)しかし、ぴこ先生だってクラシックだけではなくジャズも勉強してるじゃないですか♪自分から見たらカッコいいし憧れますよ!☆
hideyuki 2010/09/14(Tue)21:37:21 編集
楽しい修行♪
hideっちありがとう!!!(;_;)るー

でも先生はまだまだ海女ちゃん・・・いや、甘ちゃんですっ!!
さらなる修行に精進します!!

でも楽しい修行だから苦じゃないのだ♪
ぴこ URL 2010/09/15(Wed)14:27:51 編集
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(05/14)
(05/13)
(05/05)
(05/05)
(04/27)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by Sweety