やっぱり分析やねえ

今日は新宿のN先生のところにレッスンに行って来ました!
今日も2時間たっぷりみっちりレッスンして頂きました!!

いつもお忙しい中レッスン入れて頂けるだけでもありがたいのですが・・・今日は先日メールで私が何気なく触れたことのために、ある本をわざわざ用意して下さっていてぴこぴこは感激致しました!!
なんていい先生なんだ〜〜〜!!(涙)

その本とはあるフランスの和声の本の翻訳本なのですが、とても興味深い内容なのですがしかし大変レベルが高い・・・・・。(汗)

ぴこぴこ一から出直しますハイ。
勉強します!!!


今日持っていったのはバッハとハイドンとショパンなのですが、いや〜〜、その曲の内容に近づくため、作曲者の意図を読み取るため、その曲の本来の美しさと輝きを表現するために大切なのはやっぱり分析だな〜〜と思いました。

今日持ってったのはそんなに難しい曲でも大きい曲でもないし、一通り自分でも分析して弾いて行ってるのですが、でも2時間のレッスンの間目からウロコが落ちまくりです。「ほおお〜〜なるほど〜〜!!」の連続です。

私が分析していったものの更にその中身の細かい分析や、または分析したもの同士の関係性という大きな視野での分析、さらに全く違った角度からの分析なども教えて頂き(ほんとはもっとおっしゃりたいことがたくさんあるんでしょうけど)、そうするとその曲がまた違った輝きを増して生命を与えられるわけです!これは感動です!!ワクワクします!!

そんなわけで今日も楽しく素晴らしいレッスンでした・・・・・感謝です・・・!合掌。


今日電車の都合でちょっと早く着いちゃって、先生のお宅の近くのカフェにお茶を飲みに行ったら・・・・・。

なんと窓の外にカルガモ(たぶん)が!!!

  2羽でひょこひょこ歩いてます。


  近づいて来た!

mixiのアプリでカルガモとかめっちゃ育ててるけど本物は初めて見た!!(笑)
癒された〜〜〜♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/05/24 (Mon) / ピアノ日記 / comment(2)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
えーと・・・あとフラミンゴとメキシコシティーを用意すればいいですか?(笑)

フランス和声はとても興味あります!近現代の作曲家のときめくような音使い…あれはどのような仕組みになっているかなど。とても難しそうですが少しでも理解出来れば、より楽しくなりそうですね。
...2010/05/24 11:22 hideyuki [edit]
恋愛も音楽も
ええメキシコシティー多めでお願いします。(*゚∀゚)ノ

hideっちは理論に興味があってとても良いことだと思います!

好きな音楽と仲良くなるにはやっぱり相手に興味を持って良く知って理解することが大事デスね!

恋愛も音楽も同じだなあ♪

あ。また先生イイこと言っちゃった。(照)
...2010/05/24 23:05 ぴこ URL [edit]


びっくりぎょうてんAMAZING !!!!! home ようこそ!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo