祝!!グランドピアノ♪

やっと春らしい陽気になってきましたね〜〜♪
楽しいGWをお過ごしでしょうか?

先日、大人チームのあるおにいさんがなんとグランドピアノを購入されました!!!
わお〜〜〜!!
中古のものですけど、ご本人がいろいろ調べて探して、実際弾いてみて気に入って決めたそうです。中古と言ってもピアノは物によっては今の新品の物よりも材質が良くて音も良いものもけっこうあるのでちゃんと手入れしたものであればとても良いですよ♪

そしてその後レッスンに来たら・・・・・・・・

もう音が違う!!

そのおにいさんの弾く音がもう違ってました。
なんて言うか、一番に感じたのは、「鳴らせる」ようになってる!ってことです。

ピアノって発音のしくみはハンマーが弦を叩いてならす打楽器なので、楽器を良く「鳴らす」のには、力を入れればいいってものでもなくて、なんていうか、自然で無駄と無理のない打鍵が必要なんです。それは自然で無理のないフォームとタッチで弾くことが大事ですが、それを身につけるには一番大事なのは耳かもしれません。

「こう弾いたらこういう音が鳴る」っていうのは、自分が鳴らした音を聴きながら、美しく、よく響く音を鳴らす弾き方の感覚を覚えて身に付けていくものなんですよね。なので「聴く耳」というのが一番大事になってきます。

そのおにいさんは、以前はレッスンで私が「音が固いのでもっと楽に、自然に指を下ろしてやわらかい音にしましょう」と言うと、「家のピアノは音が良く鳴らなくて、つい力を入れてしまうんですよね。」と言っていました。だから家の楽器が変わって、音を聴きながら弾いていくことで、自然と音が変わってきたんでしょうね〜。音を「出す」んじゃなくて、楽器を「鳴らす」弾き方になってきました。
素晴らしい!!

でも、家でグランドピアノを置けるっていう人は少ないので、そうじゃない場合でもレッスンで教室のグランドピアノを弾くことで、「きれいな音を鳴らす」感覚をみんなに身に付けてもらえればと思います♪
だっていい音が鳴らせたら、弾くのももっと楽しくなるもん♪


春は眠いです・・・・・気持ちよさそうに眠るいちごです。






♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2010/05/01 (Sat) / ピアノ日記 / comment(4)
Comment
name

title

mail

home

pass


無題
そうですね。鍵盤楽器というより打楽器ですよね。「音が軽い。重みがない。」と先生に指導されたことを思い出します(笑)
...2010/05/01 05:18 hideyuki [edit]
巫女様のお告げどおり
日記がアップされたと思ったら・・・なんと私のことが(*^^*ゞ
そう、思えば去年1月中旬よりぴこピアノ教室に通うようになってから、数ヶ月が過ぎた頃、いきなり先生が『きっと○○さん(私)はいつかグランドピアノを買うような気がします』と言われたのにはビックリしました。
“さすが不思議ちゃん。そんなことあるわけないのに”(笑)と思っていましたが・・・。その「お告げ」がだんだん現実味を帯びてきた頃から、私はぴこ先生のことをひそかに「巫女さま」と呼んでいました(笑)
「予言の自己実現」ですね♪

お金もないので「中古という選択肢も」と消極的に探し始めたのですが、良いピアノ工房の職人さんたちと出会えたことで、むしろ積極的に「このピアノが欲しい」と選ぶことができました。
http://www.piapit.com/tenji02/diapa183/newpage2.htm
後で知ったのですが、ぴこ先生のジャズピアノレッスン師匠のW先生とも関係がある工房らしく、リンク先にもなっていたりと不思議な縁も感じています。

ピアノに触れることの喜びをさらに感じて、毎日の練習ができること。いろんな方々に感謝です。
...2010/05/01 12:27 yuuichik [edit]
おもかる
☆hideっち☆

そう!音の重さと軽さのコントロールが、音楽を表現する上で重要なポイントになるよね。どんな曲でも。

その技を身に付けつつあるhideっちはまたレベルが上がりましたなっ!!
...2010/05/02 14:18 ぴこ URL [edit]
みこぴこ!?
☆yuuichikさま☆

いや〜〜、コウカテキメンなyuuichikさまの音の変わりぶりには私もおもしろかったです。(笑)
いや、素晴らしいことデス!

っていうか巫女って・・・・・。(笑)

“さすが不思議ちゃん”??

不思議ちゃん・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(検索中)


おかしいなあ、心当たりが全くありません。(笑)

気に入った音に出会えたことはなによりです♪これから楽しいピアノライフをENJOYしてください。(^_^)
...2010/05/02 14:22 ぴこ URL [edit]


ぴこ妹帰省なGW home 少しずつ大人に
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo