茨城県土浦市にあるピアノ教室の先生、ぴこの日記です。 子供も大人も楽しくレッスン♪ピアノ上達のヒントや教材情報、発表会対策も!
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
いよいよ大人チームの発表会も来月になりまして、ぴこ教室では最近レッスン時に「プッチリハ」なるものを行っております。

「プッチリハ」とは「プッチ・リハーサル」の略で私が勝手に作ったぴこ教室用語であります。

プッチリハとは、レッスンの前後で発表会に出るメンバーがいる時に、後から来る人に少し早く来てもらって、前の人のレッスンの最後の時間と次の人のレッスンの最初の時間を使って、お互いに本番のつもりで発表会の曲を弾いて相手がお客さん役をやるというまさにプッチなリハーサルなわけです。

これ、大人チームは前後がいる場合は毎年やってるんですが、これが大好評で、「プッチリハやっといてよかったです〜〜!!」ってみんな言うので今年も先週くらいから始めてみました。

普段レッスンでは私しか聴いていないので、違う人の前で弾くことでこれがみんなすごーーーく緊張するんです!みんな手がプルプル震えてました。(笑)ちゃんとおじぎからやって、本番の流れでやるので緊張感が増すみたいです。

で、第一回めはだいたいみんな緊張してガタガタになるんですが、これは間違えないで弾く練習というよりは緊張を経験してそれに慣れる練習なので、緊張しておいた方がよいのです。自分がどこが弱いか分かるしね。みんなこれで危機感を持って、そこから必死で練習するので次の週がぜん上手になってきます。(笑)
また今週もやってみようー!!


話は変わりますが先週の日曜日はバレンタインデーでしたね〜♪それで昨日のレッスンの時に小学5年生のKちゃんとその話をしたら、男の子にはあげないで友達同士で友チョコしたって言うので、

「ええ〜〜、好きな男の子とかいないの〜?」

って聞いたら、

「え〜〜いな〜い。男子キラ〜イ!!もうムカつくし〜〜。」

って言うので、

「まあ小学生くらいだと男子はガキだよねえ〜。」

って言ったらKちゃんが、


「でもやっぱり老後は1人じゃ寂しいじゃん?」


ってオイ間は無いのかい!!(笑)

飛ばしてるだろう!!

その間の楽しいところ!!!

う〜〜〜ん、Kちゃんがその間の楽しいところを理解するのはいつの日か・・・。
ま、まだいっか☆
いつの日か先生とその間のすんごく楽しいところの話をしよう!

大人チームのおねいさんたちとはよくそのすんごく楽しいところの話をしてはついつい先生の人生で培った「恋愛テクニック☆実践編」を伝授してしまうので、この間Mちゃんていうおねいさんに、

「先生は恋愛マスターですね!!『先生』というより『師匠』です!!」

って言われた。(笑)
師匠かい!
「恋愛レッスン教室」も新設するかなあ〜??


こないだは珍しく雪が積もりました。




これ4歳のKちゃんが描いた「魔女」。
先生これちょー気に入った!
ホウキに乗ってて杖も持ってて魔女っぽい♪







♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぴこ先生!ご無沙汰でっす★
ぴこちゃんとこも来月発表会なのですねん♪
今追い込みで大変だろうけど、いつもよりピアノに一生懸命に集中して
向かうことのできる充実した時期でもありますね★
うちも来月発表会なのでふが…曲作りが難航ちうです。
そんな中、手を捻挫しちゃうし…

まあ、親が焦っても仕方ないっすよね…(笑)
本番だけは強いラッキーガールなので(運かよ笑)、
そっと見守りたいです…(笑)

ぴこちゃんもいろいろ大変だろうけど、体調に留意しがんばってくださいね★
発表会のご成功、お祈りしてますっ★
なな 2010/02/25(Thu)08:21:19 編集
ありがとう!!!
なな姫〜〜♪
ありがとう!!!
ぴこぴこ元気倍増です!!!

そっかぁ〜ぷっちちゃん(と未だに呼ぶ。笑)も来月発表会なのね!
がんばって〜!!
しかし捻挫とは大変だね・・・(>_<;)
どうぞお大事にね!
若いからきっと回復も早いよ♪

本番は誰にとってもプレッシャーだけど、でもやっぱり大人でも子どもでも、目標を持ってそれに向けてがんばるって素晴らしい体験だと思う(^_^)
すてきな発表会になりますように♪
ぴこ URL 2010/02/25(Thu)22:52:10 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4
8 9 10 11 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。
最新CM
(10/16)
(10/16)
(10/14)
(10/14)
(10/14)
ブログ内検索
バーコード
最新TB
カウンター
アクセス解析
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
にゃんこの「いちご」と暮らしてます。

ますますピアノがおもしろくなってきた今日この頃。
ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンして頂いています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。