ジャズ発表会終了〜!!



昨日、24日(日)にジャズピアノ教室の発表会に参加してまいりました!!
無事終了しましたー☆

大人の方ばかりの発表会で30人以上の方が参加したのですが、私はすんごい終わりのほうの出番で緊張しました!
柏市にあるライブバーでやったのですがグランドピアノもあり客席も広く、でも満員に近い感じでとても活気がありました。
大人の方達なので、飲める方はお酒も飲みながらという感じでほんとに大人の雰囲気で楽しく聴けました。(私は飲まないけど)

私は「Stella by Starlight」という素敵なジャズのスタンダード曲で、ピアノ、ベース、ドラムというピアノトリオの形態での演奏でしたが、その他にピアノソロやサックスの入ったカルテットや、ピアノ連弾、シンセとのデュオ、弾き語り、ボーカルとのデュオなどなどいろんな演奏形態で、そして曲目もジャズのスタンダードのほかにもロックやポップス、歌謡曲などをいろんなアレンジで演奏されていて、いや〜楽しかったです。

大人になってからピアノを始めた方もいるし、アマチュアで趣味とは言ってもガンガン弾けるベテランな方もいるし、私のようなクラシックのピアノの先生をやってる人も何人かいたし、エレクトーン奏者やマリンバ奏者(!)の方など、いろんな方がいておもしろかったです☆

で、私の演奏は終盤ということもありドラムを叩いてくれた先生もノリノリな感じで(笑)、かなり盛り上がりを出して演奏できたのではないかと思います。
イントロはピアノソロできれいなルバートの感じにして、「途中リストみたいなのも入れちゃえ〜!」って派手目なアルペジオも入れたりしたので「すごくきれいでした!」って感想を頂いたりしました♪
先生のドラムもガンガン来るので(っていうか「盛り上げちゃってください」ってお願いしといた)私も負けじと山場を盛り上げた・・・つもり。そのおかげか「ノリが出ててよかった!」「盛り上がってた」と言って頂けました☆

それから他の方から「クラシックの人はクラシックっぽい弾き方になるのにジャズのタッチで弾けてた!」と言って頂けたのがすごくうれしかったです。それは以前先生にも言われたことがあって、今までいろいろやってきた甲斐があったなあ〜〜・・(涙)と思いました。

でも「タッチ」、つまり音色や音質、音量のコントロールってつまり「こう弾きたい」っていうイメージがあって弾くとそうなるものであって、それはクラシックを弾く時も同じ感覚です。
くっきりとした硬質な音を出したい、やわらかで温かみのある音を出したい、重厚感のある音を出したい、軽やかではずむような音を出したい。
そう思って弾くとタッチが自然とそう変わるわけです。
なので私の中で「ジャズでこんな感じの音を鳴らしたい」という気持ちがあって、それでタッチもジャズっぽいと言っていただけるタッチで弾けたのかなと思います。まだまだ未熟ではありますが!

ピアノはおもしろいですよ。ほんとにタッチによってさまざまな表現ができます。打ち上げでご一緒したエレクトーン奏者の方も、「ピアノって弾く人によって全然音が違いますよねー」っておっしゃってました。そこがまたおもしろいですよね。

いやーしかしドラムとベースと合わせたのはそれが初めてだったのでどうなるか心配でしたが、弾きながら音もよく聴こえたので合わせやすかったです。テンポ速かったけど。(笑)
録音聴いてみたら、うーんやっぱり生のドラムとベースが入るとめちゃめちゃジャズっぽくなって楽しいなあ〜〜♪はあ〜こんな経験ができて楽しかった!!音楽は楽しいなあ〜♪

終了後近くのお店で打ち上げがありました。さっき書いたようにいろんなジャンルの専門の方達がいて、お話できて楽しかったです。みんなすごい。
音楽を愛している人達ってやっぱり純粋な感じがする。そしてみなさん輝いてる。
音楽の世界は果てしなく広い!そして果てしなく魅力的!!
自分の音楽の幅をもっと広げたいし深めたいし、そしてスキルももっともっと上げたい。
そうすればするほど、もっと新しくて素敵な世界が見えるから。

そう改めて感じた素敵な発表会でした。レベル高かったなあ♪
そしてそんなみなさんを輝かせる先生は素晴らしい先生だと思いました。
私も見習って発表会やレッスンがんばります!

♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2013/11/26 (Tue) / ジャズ / comment(0)

ジャズもクラシックも!

このブログにも時々書いてますが、ジャズピアノも習いに行ってます。
来月そこの教室の発表会があります。
その教室に通い始めたのは今年の春からなので発表会は初めてです。

私は「Stella by Starlight」というジャズのスタンダード曲にしました。コード進行が凝っていて素敵な曲です。
発表会では先生がドラムを叩いて下さって、あとサポートのベースの方が入ってくれて、ピアノトリオの形で演奏します。

曲の構成は、まずはルバートでのイントロをピアノソロで。それからちょっとフェイクを入れたテーマ。それからピアノのアドリブソロを3コーラス。そのあとにベースソロでピアノはバッキング。そして最後にテーマでエンディング。という形にしました。

その形に添ってここ数週間はピアノのパートをずっと作ってました。イントロとテーマとソロ3コーラスだから5コーラス分か。
先生にもらったアドバイスを頭に置きながら、うんうんうなりながら少しずつ少しずつ 作っていきました。

この曲は私の中では以前にお世話になっていたW先生のトリオのカッコイイ演奏のイメージがすごくあったので、その演奏を何度も何度も聞き直しては一体何をどうやって弾いているんだろうと研究して分析したり、ビル・エヴァンスやキース・ジャレットやいろんな人の演奏を研究したり楽譜になっているものを弾いて研究したりしながら、なんとかイケてるフレーズを作ろう!!とがんばりました。

意識したのは、ジャズっぽくてイケてるフレーズ、そして「流れ」です。「流れ」がよくて心地いいこと。そしてドラマ性があること。
それらがクリアできれば、ジャズはひよっこの私でも聴く人を惹き付ける演奏ができる・・・と思う!

そう思いながらコツコツと作って、自分でもおお〜〜なんかカッコイイのができた気がするー!!とウキウキしながらレッスンに行って先生に聴いていただいたら・・・・・

めっちゃほめられたーーー!!!
わあい♪

まあ先生がほめ上手なのもあると思いますが(笑)、すごいカッコイイですねー!!どうやって考えたんですか!!ってめっちゃほめてくれた♪
あと、リズムのバリエーションが秀逸ですね、って言われて、おお・・・そう言われてみれば私フレーズの「音」はすごく悩んで考えるけど「リズム」は全然考えないでスラスラ出てくるなあ・・・と気がついた。

うん、イントロもきれいで華やかさもあってシャレたのができた気がするし、アドリブソロの部分も自分で思ってたよりちゃんとジャズっぽくなかなかイケてるフレーズになった気がするし、後半は狙い通り盛り上げてアツい感じが出せた気がするし、いやーなんかすごい楽しくなってきた!(笑)
弾いてる本人がその音楽でグッとくることができれば、聴いてる人の心も動かすことができる・・・可能性があると思う。
それはクラシックでもジャズでも同じと思う。

私最近、自分の教室の今度の発表会で弾こうと考えてる曲も練習してるけど(←もちろんクラシックね)、それもすごい好きな曲で、今日も練習しててほんとなんだか自分がヘンになっちゃうくらい気持ち良くて楽しかった。いや、まだ全然弾けてないけど(笑)、でも特にグッとくる好きな部分弾いてたらほんとなんだろうねあれ、もう快感なんだよね。ヘンになっちゃう。そんくらいとにかく快感。

その「グッとくる」快感を、まだまだひよっこの私ではありますがジャズでも伝えられたらなあ〜〜♪と夢想しているところであります。

そう、W先生のライブで感じた、「おおお〜〜・・・!!!」って興奮を、私もちょっとでもやってみたーい!!のだ!!
でもね〜、トリオで弾くのは当日ぶっつけ本番だからうまく行くか非常に不安・・・でもまだ弾き込む時間もあるからよく練習してがんばろう。

そして、こうやってうんうんうなりながらいろいろ研究したり分析したりああでもないこうでもないと悩んでこねくりまわしてるこの作業が、きっと血肉となって身に付いていってくれるんじゃないかなと思う。思いたい。(笑)
そして少しずつ即興でもかちょいいアドリブがかませるようになるといいなあ〜♪

そんな感じでクラシックもジャズもがんばってる今日この頃です。
いや〜、ピアノよりおもしろいものなんて思いつかないね!(笑)


うちの朝の風景。
毎日朝まで腕枕で寝てるよー。

  



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2013/10/26 (Sat) / ジャズ / comment(0)

おもしろすぎる〜〜



ジャズのセッションライブ見に行って来たー!!
時間の都合で途中までで帰ろうと思ってたけど、おもしろすぎて最後まで見てしまった!

ピアノが3人と、ベースが2人と、ドラムとサックスとボーカルの人が入れ替わり立ち代わり、いろんな組み合わせでいろんなジャズのスタンダードを演ってた。
みんなレベル高かった!

おもしろすぎる〜〜!!
楽しすぎる〜〜!!


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2012/07/22 (Sun) / ジャズ / comment(0)

ジャズライブいってきたー!!

3月25日日曜日、渡辺かづきtrioのライブに行って来ましたー!!
渡辺かづきtrioのライブはいつも音楽的レベルが高くて素晴らしいので、今回もとても楽しみにしていました!

場所はいつもの「ラ・カラフェ」というつくば市にあるワインバーだったのですが、お店が移転して(と言っても前の所から近いけど)、すっきりしてきれいな感じで新鮮でした☆

そしてライブは………

こ…………濃い!!!

濃いーーー!!!
音楽的内容が!!
1曲、1曲が!!
濃いーーー!!
濃密ーーー!!

「濃い」ってどういうことかって言うと、1曲1曲、それぞれ「世界」があって、ストーリーがあって、厚みがあって、奥行きがあって、緊張感があって、高まりがあって、爆発があって(?笑)、解放があって……。1曲1曲が映画みたいにドラマティックで濃いのです。

最初にテーマが提示されてその曲の世界が出来上がり、ピアノ、ベース、ドラムス、ゲストのケーナ、それぞれの楽器同士が絡み合い、せめぎ合い、重なり合ってテーマがどんどん展開していくんです。どの奏者もとても音楽性の非常に高い演奏で、聴いていてぐいぐい引き込まれます。ドキドキわくわく!できゅんきゅんでおおおーー!!ですよ!!(?笑)


そしてかづきさんの音楽は、どんなにリズミカルな曲でもどんなに激しい曲でも、途中フリージャズの様相を呈しても………

うつくしいんです〜〜〜!!(泣)

うづぐじい〜〜〜!!(泣)
どんな時でもメロディアスでリリカルなんです〜〜〜!(泣)
深い歌心があるっていうか!!
そこがいいんですよね〜〜。


それからですね、今回ゲストがケーナとサンポーニャを演奏する山下topo洋平さんという方だったんですが、いやーすごかったんです。
ケーナ、サンポーニャ(今変換したら「散歩ーにゃ」って出ちゃった。笑)、生で聴いたの初めてだったんですけどね、topoさんの演奏、すごかったです!
作りとしてはケーナは竹の筒一本なのに……

お………奥深い……!!!

すんごいテクニックと表現力で、思わず一緒に聴いていたUさんと顔を見合わせて、

(す、すごいデスね!!)
(すごいデス!!!)


とアイコンタクトしてしまいました。(笑)
ああびっくりした。
音楽って表現って、奥深いなあ…。


そんな感じで今回も素晴らしい音楽的感動体験をさせて頂きました!
音楽の感動って、頭じゃなくて、心とか魂とかで感動する感じがするのです。そういうのって、とても尊い体験だと思います。
みんなにも心の感動体験、たくさんしてほしいなー♪


渡辺かづきtrio、次のつくばライブは7月1日(日)の予定だそうです!
また聴きたーい♪

 演奏終了後♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2012/03/30 (Fri) / ジャズ / comment(2)

渡辺かづきTrio ライブのお知らせ!

春っぽくなってきましたねえ〜〜。(ほんわか)
いつも発表会が終わると「ああ…いつのまにか春がここまで来ていたのね…」って気がします。うん、発表会が終わるまでは毎日毎日家にこもってレッスンしてるか練習してるかだものね…。(涙)

さて、そんな春に素敵なライブのお知らせを♪
発表会でもゲスト演奏して頂き、みんなをメロメロにしてしまった「風のピアニスト」、渡辺かづきさんのライブがつくばでありまーす!

発表会ではソロでの演奏でしたが、ライブはかづきさんのピアノとベースとドラムのトリオ編成での演奏です!
CD「Crescent Moon」をリリースし、好調の波に乗る渡辺かづきTrio!
今回はゲストに、南米の楽器「ケーナ&サンポーニャ」奏者、山下topo洋平さんを迎えての、パワフルなライブ。
オリジナル曲を中心に、メロディアスかつスリリングな音楽をお楽しみ頂けます♪

クラシックとはまた違った、目の前でミラクルが次々に生まれるあのエキサイティングな音楽体験を、ぜひみなさまにもして頂きたいです!!

渡辺かづきtrio Live

   3月25日(日)

   場所:ラ・カラフェ
       茨城県つくば市天久保1-8-14 入江ビル 2F
       Tel: 029-858-6518

   時間:1st 19:00〜 2nd 20:30〜

   出演:渡辺かづき(pf)・國分航一(bass)・宇山満隆(drums)

   ゲスト:山下topo洋平(ケーナ&サンポーニャ)

   チャージ:¥3000 + オーダー


ご予約・お問い合わせは「ブリスフル・ミュージック」
  Tel/Fax: 04-7139-3526
  E-mail: pakila@jcom.home.ne.jp
  HP:http://www.blissful-music.com/

↑私に言ってくれてもダイジョウブです。

あ、ひとつご注意を!
会場のジャズ&ワインバー「ラ・カラフェ」、なんと今年に入って移転しました!!
ご来場の際にはこちらで場所をお確かめ下さい。

  「ラ・カラフェ」


あ、今回もつくばケーブルテレビの収録が入るんだったかな?
楽しみーーー♪
行く方、声かけて下さーい☆


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
ピアノのブログいろいろ→にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
2012/03/20 (Tue) / ジャズ / comment(2)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo