つくばオススメコンサート♪


そうそう、さっきブログ更新しましたがあとお知らせを。

つくばノバホールのコンサートです。

『森麻季&仲道郁代 ソプラノ・ピアノデュオリサイタル
"ミューズ達の夕べ"』

詳細こちら

こちらは7月5日(水)なのでもうすぐですね♪
有名なお二人の演奏会楽しみです。
仲道さんは以前にノバにいらした時にも聴きに行ったことがあります。


そしてこちら。

『NHK交響楽団 』



詳細こちら

指揮:リオ・クオクマン
独奏:小曽根 真(ピアノ)


こちらは演奏会は10月8日(日)なのでまだ先ですが、発売は今週末です。N響はたぶん完売しちゃうので行きたい方は要チェックです!!

っていうか小曽根さん・・・N響とプロコのコンチェルトって!!!
えええええ〜〜っっっ!?
すごすぎです。
どんななんだろう・・・(ドキドキ)

小曽根さんは世界的に活躍する日本の誇るジャズピアニストです!!
ジャズで超一流なのにクラシックでも活躍されています!!
神デス!!!
ジャズのライブは私も2回行ったことがあります。
神デス!!!
そして関西系でめっちゃ気さくな明るい方です。
神デス!!!



♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/06/15 (Thu) / コンサート / comment(2)

アレクセイ・ゴルラッチ ピアノリサイタル


本日、つくばのノバホールにアレクセイ・ゴルラッチのピアノリサイタルに行ってまいりました!!



プログラムはこちら↓


よだれが出るようなショパン名曲集!!!
も〜〜ずっと楽しみにしてました!!

ゴルラッチくん(←気安い)の演奏会には5年前に行った事があって2回目です。
1988年ウクライナ生まれの彼は国際コンクールで数多くの受賞歴もあり、世界の数々のオーケストラとも共演し各国で演奏をしています。

いやあーー素晴らしかったです!!
ゴルラッチくんのショパン好きです。ピアニッシモの魔法のような美しさ、繊細なルバートのロマンティックな甘さ、知的なコントロールによる構成感、卓越した技術による圧巻の迫力、若さ溢れる瑞々しい感情表現、そして甘いだけじゃないショパンの品格や芸術性。

それらを存分に堪能させていただきました!!
どの曲も楽しかった!いやー大曲ももちろん感動だったけど、8曲あったマズルカもねえ〜どれもこれもなんて魅力的なんだろう!!とときめきながら聴いていました。チャーミングで甘くて繊細で切なく、生き生きと魅力的でした。こんな風にマズルカを弾きたい!

そうそう、第2部ではソナタの2番もありましたが、3月の発表会で私も1楽章を弾いたところだったのでとりわけ興味深く聴きましたねえ。さすがでした!素晴らしかったです。

アンコールも4回もしてくれて、やはりここもショパンで、プレリュードから2曲、エチュードからも2曲、10-1と10-4を弾いてくれました♪もう会場も大盛り上がりという感じでした☆そのたびにちょっとかわいらしさの残る素敵な笑顔で客席に挨拶してくれてこちらも思わず笑顔になるような、そんな素敵な演奏会でした。

うちの教室の大人の生徒さん達も来ましたが、みなさん終わったあと目をキラキラさせながら、「すごかったです〜!!」「いや〜よかったです!!」と興奮してました☆
ほんと楽しかったー♪♪♪
聴きに来た生徒さん達も素晴らしい経験ができてよかったなあーと思います。ピアノの演奏会を初めて聴いたという方もいましたし、これもまたこれからのピアノライフに良い影響となるのではないかと思います。

私も発表会のあとだいぶゆるゆるしていたので(笑)、またがんばろう!!とエネルギーをいただきました!

音楽は素晴らしい♪
ピアノは楽しいですね♪




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2017/04/23 (Sun) / コンサート / comment(2)

つくばでピアノコンサート♪

あ!

昨夜ブログをアップしたのですが、これ書こうと思ってて忘れてた☆


4月につくばのノバホールでピアノのコンサートがありまーす♪



こちら

前にもノバに来たことのあるアレクセイ・ゴルラッチです。
今回なんとオールショパンプログラム!!
これまた名曲ぞろい!!
人類の宝ですわ!!

ということで、まだちょっと先ですが楽しみです♪




追記 : あ!なぜか「コメントを受け付けません」の表示になっていた!(汗)
すみません何かの設定間違えです(汗)
いつでもコメントどうぞ〜!
2017/01/06 (Fri) / コンサート / comment(0)

ジャズの先生のコンサート♪


7月18日の海の日に柏で私のジャズピアノの先生のトークコンサートがありました♪

場所は柏の駅前のグランドピアノのあるカフェ。
「駅前のグランドピアノのあるカフェ」って、柏っていいよなあ〜〜そういうお店がサラッとあってさあ。いつも発表会をやるライブバーも駅からすぐだし。結構広くて素敵なお店だし。
柏って音楽がかなり盛んな街なのですよ。
つくばもなあー文化都市とはいうものの公共のホールのピアノがあんなグダグダになってたしなあー。(→発表会の日記参照)
土浦は言わずもがな・・・。

あ、いきなり愚痴ってしまってごめんなさい。
そんなわけでA先生のコンサート行ってきました♪

先生はお話もとてもお上手で、ジャズの歴史や先生の体験などなどのお話をされながら、それにまつわる曲を演奏されて、途中にはお菓子とおいしいアイスティーをいただいて、楽しくあっという間の2時間でした!

来ていたのは生徒さんやそのご家族や、先生のブログのファンの方などなど大人の方達で、私も発表会で知り合った他の生徒さんたちとお会いできたりして楽しい雰囲気でした。

A先生はバークリーでの専攻は作曲・編曲だったので「自分はピアニストではありませんが・・・」とおっしゃるのですが、でもやはり演奏はプロ!むしろ専門が作曲だからこその響きのセンスやリズムのセンスが光っているようにも思えます。

みんなの聴いたことのあるようなFly Me To The MoonやOver The Rainbowなどなどのスタンダード曲をサラリとシャレたジャズの響きとリズムで演奏されていました。
発表会などで聴く先生の演奏はベースなどとのアンサンブルだったので、ソロピアノでがっつり聴くのはなかなか無かったのですが、いやーさすがですね。ソロピアノは当たり前だけどやることが多いっていうか、ベースとコードとメロディーを1人で演るわけなので難しいのですよ。

結構ウォーキングベースなども多用されていて、ほおお〜〜すご〜い!かっこいい〜!!と聴き入ってしまいました。また1人3役をやりながらうまくリズムが使われていましたねえ〜〜。これぞジャズですな。私もそのワザを取り入れたい!!

そんなわけで楽しくもあり、大変勉強にもなるコンサートでした♪
行けてよかった☆




こちらコンサート終わってお腹が空いてカフェでいただいたキーマカレー。


これもおいしくて身も心もまんぞく!!でした☆




♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/07/21 (Thu) / コンサート / comment(2)

マリンバコンサート ♪♪♪


今日は前回の日記でお知らせした、東日本大震災の復興支援のマリンバコンサートに行ってまいりました!

このチャリティーコンサートはつくば市で定期的に行われています。
今回の奏者であるマリンバの藤本亮平さんは私の通っているジャズピアノ教室で一緒になって知り合いまして、おととしの私達の発表会にゲストでお呼びして演奏してもらったことがあります。

マリンバを生で聴いたことのある人って結構少ないと思うのですが、大人から子供まで一瞬で魅了してしまう素敵な響きの楽器です。温かくて澄んでいて倍音がとても豊かに響く楽器です。
そして打楽器であるのでもちろん演奏はリズミカルで心地よく楽しい!!

今日のプログラムはこちら。


これがまたマリンバの多彩な音色表現を余す所無く楽しめる幅広く魅力的な選曲で、本当にどれも楽しかったですね〜!

発表会の時は藤本さんお一人で演奏していただいたのですが、今回は鈴木彩さんという女性の方との連弾もたくさんあって、ソロとはまた違ったアンサンブルの楽しさを楽しめました♪やはり連弾だとゴージャスで迫力がありますねえ〜!息もピッタリ!
あ、お二人それぞれのソロも心のこもった演奏でとても素敵でしたよ♪

ノリのよい曲も楽しかったし、現代邦人作曲家の本格的な曲も深く緊張感のある表現とテクニックを堪能できたし、「愛の讃歌」はあまりのあたたかで優しい音色に涙が出そうになったし、チック・コリアの「スペイン」は難しいジャズの曲ですがさすがのパーカッショニストの演奏という感じでなんとまあ爽快!!

しかも藤本さんめちゃいい方なんですよねえ〜〜!リスペクト!!
あっ、藤本さんマリンバのCDを発売されました!タイトルは「Marimba Forest」。
届くの楽しみだなあ♪


音楽って言葉がない分、直接「心」に届く感じがします。
生の音ならなおさら!
特にこんな倍音の豊かな楽器の音って、YouTubeやMP3の音じゃ全然違うのよ〜。
「豊かな音」とはどんなものか、多くの人にたくさん経験してもらいたいです。
そしてその経験は必ず、人生も豊かにしてくれることと思っています♪


マリンバは横幅も大きいけど、実際見ると奥行きもかなりある。低音部分は特にすごい!!これをあの高速で演奏するのは神業!!


下に付いているパイプで想像以上の豊かな音になります。
他のお客さんが「スピーカーで出ているのかと思ったら生なんですね〜!」とびっくりしてたくらい。(笑)


マリンバの他にも楽しいパーカッションの数々も登場していました♪




楽しかった!!
また聴きたいなあ〜♪


♪茨城県土浦市のピアノ教室♪
ぴこ教室ホームページ→
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
2016/05/23 (Mon) / コンサート / comment(2)
前のページ home 次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぴこ
HP:
性別:
女性
職業:
せんせい
趣味:
ピアノ
自己紹介:
土浦市のピアノ教室の先生でぴこと申します。
猫の「いちご」と暮らしてます。

武蔵野音楽大学でピアノを専攻し卒業後土浦で教室を開きました。

ピアノを教えることも弾くことも大好きです!
毎日生徒のみんなとレッスンするのが楽しみです♪
現在は尊敬するピアニストのN先生にレッスンしていただいています。

ジャズピアノも勉強中。千葉県のA先生にレッスンして頂いてます。

音楽理論も大好き♪理論のレッスンもします。

音楽はクラシック以外にも様々なジャンルを聴きます。

音楽以外の趣味はHIPHOPダンスです。2016年からスクールに通っています。
基本的には家で猫と過ごします。
最新CM
(12/12)
(11/30)
(11/09)
(11/03)
(10/30)
ブログ内検索
バーコード

template by Little beaR-photo